ハリネズミ

ハリネズミのニオイが臭くて困っている方へ、その理由と対処方法

ハリネズミは臭いのか

ハリネズミは、他の動物よりもきれい好きで有名です。

 

基本的に、ハリネズミは臭くありません。

 

ですが、「臭い」という声もあります。

原因はいくつかありますので、

ハリネズミを飼っていて臭いと感じる方へ、

その理由と対処方法についてをお伝えしていこうと思います。

ハリネズミが臭い理由と対処方法

ハリネズミの体は臭くありませんが、

 

やはり、フンは少し臭います。

 

放置しておくとに臭いますし、夏場は特に臭いと感じます。

 

ハリネズミのフンは朝晩必ず取り除きましょう。

 

ハリネズミの天敵は「ダニ」です。

フンを放置しているとダニの発生を促しますので、皮膚病の予防にも必ずフンは取り除きましょう。

 

また、フンが足についてしまっていることもあります。

 

ハリネズミは夜行性で、夜は結構活発的に滑車などで遊んだり、床材を掘ります。

 

その時、フンを踏んでしまい、足に着いたままになっていると、フンを取り除いた気になっていても臭うことがあります。

 

また、吸湿性の良い床材をご使用の方は、尿にも気をつけて下さい。

ハリネズミがオシッコした後に放置しておくことで、

におってしまっているケースも多いです。

 

床材の色が変わっていれば、逐一取り除いてあげましょう。

 

ハリネズミを、かなり頻繁にお風呂に入れるのはよろしくないですが、

 

たまに足だけ浸かるぬるま湯に入れてあげましょう。

お腹にぬるま湯が着くか着かないかの深さにしてあげましょう。浅いくらいがベストです。

 

お風呂に入れなくても、砂浴びが好きな子であれば、砂浴びさせてあげることも有効です。

 

そして最後に、エサのニオイの可能性です。

 

ハリネズミが大好きなのは「ミルワーム」なので、固形のエサをあげていても、そのエサの袋に書いてある含有物を見て頂ければ」、ミルワームが細か飼う入れてある物が、とても多いです。

 

エサによって匂いも違いますし、匂いの強さも違いますが、

 

ハリネズミを飼っていて、エサが匂っている時もありますので、チェックしてみましょう。

 

人間が臭いと思っていても、ハリネズミにとっては「おいしいニオイ」かもしれませんよね。

 

飼っているハリネズミが、そのエサを気に入っているようであれば、変えない方が良いです。

 

食いつきが減ってしまうとハリネズミの健康にも影響してきてしまうので。

 

ですので、エサのにおいがきつい方は、エサを上げてからすぐに封をしたり、

エサだけは部屋に置かない等工夫しましょう。(直射日光は避けましょうね。)

 

おわりに

ハリネズミはにおいも少なく、マンションなどでも飼いやすいペットとして大人気です。

基本的に臭くないはずなので、フンの処理などしっかりしてあげましょう。

飼い主のためだけでなく、愛するハリネズミの健康のためにも重要な事なので、

根気良くお世話して、楽しいハリネズミライフを実現させてくださいね。

 

ランキング参加中「気に入ったらポチッと」

ランキング参加中「気に入ったらポチッと」

ランキング参加中「気に入ったらポチッと」

ハリネズミ動画を見る

気になる記事が一瞬で見つかるサイトマップ

1

はりね。のサックス日記 竜の歌声に恋をした【僕が大人になってからサックスを始めた理由】第二章 竜の歌声に恋をした【僕が大人になってからサックスを始めた理由】 エッセイ 磨くほどに尽きない夢 しんじつ君 ...

-ハリネズミ

Copyright© 【ハローグ】ハリネズミの御朱印旅ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.