ハリネズミ

ハリネズミの性格にもいろいろある

ハリネズミの一般的な性格

まず初めに、ハリネズミの一般的な性格を紹介します。

 

ハリネズミは、他の動物の中でもトップクラスの「臆病」な動物です。

 

少しのストレスでもビクビクしてしまいますし、

 

慣れない人間が触ろうとしたり、物音がすると

 

針を立てて丸くなります。

 

夜行性で夜はとても動き回りますが、昼間はあまり動きません。

ハリネズミの性格にもいろいろある

ハリネズミと一口で言っても、性格は一匹一匹違って千差万別です。

 

ハリネズミカフェにいる人間に懐いたハリネズミにハマってペットショップでハリネズミを飼ってきたらいつまでも慣れないという声も聞きますので、

 

性格がどれも同じということはないと理解していただきたいです。

 

とはいっても、人に慣れていけば針を立てる頻度は少なくなりますし、ビンビンまで立てないようになりますので、ご安心を。

 

では、

ハリネズミによって、どんな性格の違いがあるか上げていこうと思います。

 

・ 寂しがり

・ 人が嫌い

・ 夜も静かに寝ている

・ 生活音ならびくびくしない

・ 小さな音でもビクビクする(ハリネズミは耳が良い)

・ ストレスを感じやすい(ストレスが強い状態でのフンの色は緑色)

・ 砂浴びが好き

・ 砂浴びに興味なし。砂場ではトイレしかしない。

・ 水で手足を洗うのに抵抗がない

・ 水で手足を洗われるのが大嫌い

・ 主人がケージの中に手を入れると近寄ってくる

・ 運動が好きで滑車でよく遊ぶ

・ 隅っこで寝るよりケージの中央で寝たがる

・ お腹マッサージが好き

・ お腹を触られるのが極端にイヤ

 

個体にもよりますが、このようにハリネズミの行動、性格は千差万別です。

(これは一例にすぎません。)

ランキング参加中「気に入ったらポチッと」

ランキング参加中「気に入ったらポチッと」

ランキング参加中「気に入ったらポチッと」

ハリネズミ動画を見る

気になる記事が一瞬で見つかるサイトマップ

1

はりね。のサックス日記 竜の歌声に恋をした【僕が大人になってからサックスを始めた理由】第二章 竜の歌声に恋をした【僕が大人になってからサックスを始めた理由】 エッセイ 磨くほどに尽きない夢 しんじつ君 ...

-ハリネズミ

Copyright© 【ハローグ】ハリネズミの御朱印旅ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.