気に入ったらポチっとお願いします

ハリネズミに運動させてあげる方法~滑車は必要か~

スポンサーリンク
ランキングに登録しています。
気に入ったらポチっとお願いします。
ハリネズミ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ハリネズミに運動は必須か

結論、ハリネズミに運動は必須です!

ハリネズミは夜行性で、昼間は良く寝ています。

ペットショップでハリネズミを眺めていると、ずっと寝ているので動かない印象があると思いますが、

夜になると態度は豹変します。

私が初めてハリネズミを飼った3日間くらいは、運動のことを考えず放っておきました。

すると、なにやら床材を掘ってみたり、ずっと歩き回っていました。

始めは小さなホームセンターのペットコーナーでケージなどを見ていたのですが、

ハムスター用の滑車や、小さめのボールで中にハムスターが入って歩くみたいなものしか見つけられなかったのですが、うちの子を買ったペットショップの店員に運動させた方が聞いてみると、

「必要ですよ、ハリネズミは夜になったらエサを探したり結構動き回りますので、ケージも大きい方が良いですけど、滑車は着けた方が良いですよ。このケージの中にある物をそろえて頂けたら間違いなしです」

そりゃそうだ。なぜ最初にチェックしなかったんだと自分を責めました(笑)

そして、ちゃんと売っていました。ハリネズミ用の大きい滑車。

すぐにとりつけてあげました。

滑車を設置したが遊ばない場合の対処方法

私は気づいた。うちの子を買ったペットショップの半分のケージには滑車がついていたが、うちの子が入っていたケージには滑車が付いていなかったことを!

そう!うちの子は滑車の面白さを知らないのだ!

滑車を設置したのに、全く興味を示しません。購入初日の夜は全く使わず、邪魔そうに避けていきます。

考え抜きました。そして解決しました。

滑車はやっぱり、ハリネズミは好きなんです。良さを知らないだけ。

なので、滑車の上に数個の餌を置いて滑車に乗せてみたり、

ちょっと無理やりに滑車に乗せて降りてこないように指でチョンチョンして邪魔してたら、

滑車が回ります。

すると、夢中に遊ぶようになりました。

その夜から、こいつ何キロ走ってるんだろうってくらいずっと走っています。

良く寝てよく食べてよく運動する毎日を実現しました。

その他の運動方法

ダンボールで大きめの広場を作って、中にトンネルなど設置させたり、布をお置いたりしたら、散策し始めます。楽しそうですよ。ストレス解消にお勧めです。

おわりに

ハリネズミはハムスター以上に夜行性。昼間は本当に隅っこで寝ています。

でも!騙されないで!ハリネズミは運動が大好きです。

また、虫食なので、脂質を取りすぎてしまう傾向がありますので、運動は必須なのです。

(ミルワームとかの脂質は本当に高いので、運動させないとブクブク太っていってしまいますし、病気の原因にもなってしまいます。)

滑車は、必ずつけてあげましょう。今は静かな滑車が出ています。

筆者が使っているものは「静音」と書いていて、うそだーと思っていましたが、

いっさい気にならない音です。

ガチャガチャなるんじゃなくて、サーサーサーみたいな心地のいいくらいの音ですので、やっぱり一人暮らしにもハリネズミはオススメという事には変わりません。

我が家で使っている滑車はこちらです。

ハリネズミにはしっかり運動させてあげましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました