ハリネズミ

ハリネズミ飼育方法【トイレは覚えるのか】

ハリネズミはきれい好きらしいけど、トイレは覚えるの?

ハリネズミがトイレを覚えるのかどうかという議論はよく耳にします。

ハリネズミが決まったところにトイレをするようになるには、あるプロセスを踏まなくてはいけません。

また、ハリネズミの習性にも着目することが必要です。

トイレの覚えさせ方

まず、第一にハリネズミはきれい好きです。

そして、だいたい決まったところにフンをします。

買い始めの方で、トイレを設置していない状態だと、床材に注目していないと、いつもどこでトイレをしているのか把握しにくいですが、数日しっかり見ていればわかると思います。

いつもフンをする場所が分かったら、そこにトイレを設置します。

トイレも、トイレ用の砂も市販されているので、ケージの大きさに遭う者を購入し、いつもフンをする場所に設置します。

数日すると、ハリネズミは、「ここにフンをすれば寝床が汚れない」と分かり、トイレをしたくなったらそこへ行ってするようになります。

キレイ好きなので、寝床は汚したくないわけです。

このようにして、ハリネズミは決まった場所でトイレをする。

つまり、トイレを覚えることになるのです。

おわりに

トイレを覚えさせず、床材にフンをする状態だと、

フンを処理する人間も見落としがあるので、フンを残したままにしてしまうことがあります。

 

これでは、ハリネズミの皮膚炎にもつながるダニの発生が進んでしまうので、注意です。

 

早めにトイレを設置してあげて、清潔なハリネズミライフを送りましょう。

ケージの中を生活に保つのは、飼い主のためにも、ハリネズミのためにも、大切です。

 

あなたが気に入りそうな関連記事

ランキング参加中「気に入ったらポチッと」

ランキング参加中「気に入ったらポチッと」

ランキング参加中「気に入ったらポチッと」

ハリネズミ動画を見る

気になる記事が一瞬で見つかるサイトマップ

1

はりね。のサックス日記 竜の歌声に恋をした【僕が大人になってからサックスを始めた理由】第二章 竜の歌声に恋をした【僕が大人になってからサックスを始めた理由】 エッセイ 磨くほどに尽きない夢 しんじつ君 ...

-ハリネズミ

Copyright© 【ハローグ】ハリネズミの御朱印旅ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.