ハリネズミ

ハリネズミ購入時のチェックポイント【健康かどうか】

ハリネズミを購入する場所は?良いペットショップの見極め方は?

ハリネズミを買おうと思ったら、

すぐにペットショップへ行きましょう!

そのペットショップが良いペットショップかどうかの見極め方をお教えします。

ハリネズミに特化してお話します。

まず、ゲージの中をチェックしましょう。

・広いゲージに入っているか

・床材が濡れていないか(おしっこを放置していないか)

・フンは放置されていないか

・寝床が設置してあるか(ハリネズミは臆病なので、人が多いペットショップの環境ではストレスを受けやすい)

ハリネズミ購入時のチェックポイント

ハリネズミを買う時、短い時間で健康状態や人馴れ具合をチェックしたいですよね。

 

より良い個体の見極め方をお教えします。

 

・針の間から皮膚を見て、カサカサしていないか

・皮膚が真っ白になっていないか

・針や歯が折れていないか

・指に怪我が無いか

・鼻が少し濡れているか(カサカサはダメ。濡れすぎは鼻水なのでダメ。少し濡れているくらいが良い。)

・目がパッチリしているか

・針を立てた後、すぐに顔を出してくるか(ペットショップでは初めて触るので、針を立ててくるのは仕方ないです。)

・手に乗せた時、ずっしりと重さを感じられるか

・最後に駆虫剤を打ったのはいつか(ペットショップの店員に聞けば、記録があるはずです。ハリネズミはダニに弱く、皮膚病に気を使わなくてはいけないので、聞いておきましょう。)

・国産か外国産か(ハリネズミはかなり臆病な生き物なので、飛行機やフェリーで非常にストレスを受けているケースがある)

 

などに着目して健康状態と人馴れ具合をチェックしましょう。

 

ハリネズミの歯はネズミのように伸びてきたり生え変わったりしないので、折れていないか要チェックすべきです。

 

また、皮膚がカサカサしているかも、大切なチェックポイントです。ダニの影響が出ていたら病気を引き起こしている可能性がありますので、必ずチェックしましょう。

 

おわりに

初めてハリネズミを購入する際は、一目惚れで購入する個体を選ぶのは間違いではありません。

 

ですが、健康かどうかは、必ずチェックしましょう。

特に、ゲージの中が汚いペットショップでは、疑ってしっかり見た方が良いというのが個人的感想です。

 

ペットショップに並ぶ前に、輸入や搬送の段階で怪我をしている事があったり、清潔な環境で管理されていなかったために、ダニがたくさん付いていることもあります。

 

年齢不明や誕生日が不明と書かれていた場合、国産のブリーダーによる繁殖じゃないので、あまり信頼できないというのが、個人的感想です。あくまで個人的感想ですが。

 

なので、ハリネズミを初めて買う時は、なるべく大きなペットショップで購入(いつもハリネズミを売っているようなショップ)し、ショップの人にいろいろ聞いてから、購入するようにしましょう。

ランキング参加中「気に入ったらポチッと」

ランキング参加中「気に入ったらポチッと」

ランキング参加中「気に入ったらポチッと」

ハリネズミ動画を見る

気になる記事が一瞬で見つかるサイトマップ

1

Vtuber これからVtuberがくる!?2000円からなれる方法 はりね。のサックス日記 コロナ明け!サックス教室再開です! サックス教室がコロナで休校に・・・ 竜の歌声に恋をした【僕が大人になっ ...

-ハリネズミ

Copyright© 【ハローグ】ハリネズミの御朱印旅ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.