ハリネズミ

ハリネズミブーム到来!?かわいくて飼育しやすい1人暮らしのパートナー

はじめに

ハリネズミがペットとして人気上昇中です。知ってましたか?

ハリネズミカフェが増え始めており、どの店も人気です。

私が初めてハリネズミカフェへ行ったとき、男性が一人で来ている風景、女性が一人で来ている風景、カップルで来ている風景、女性二人で来ている風景、様々な人がハリネズミカフェに訪れていました。

「ハリネズミって針痛いでしょ」という固定概念が小さなころからあり、ハリネズミカフェに行こうとか、ペットとして飼おうと思ったこともありませんでした。

しかし!固定概念は良くないものですね。人に慣れれば針を滅多に立たせません。(かなり臆病な動物なので、驚かせちゃうと、針を立たせますが)

そして、マンション済みの方へ。犬や猫が好きだけど飼えないという欲求不満に陥ったことありませんか?ハリネズミは・・・飼えます!理由は後述で。

ハリネズミの良さをご紹介します!

ハリネズミ人気上昇の理由

ハリネズミとはどういう生き物なのかが世間に広まってきたからです!

SNSの発達で、みなさん様々な人のアップする写真を目にするようになりましたよね。

以前はハリネズミを売っているペットショップは少なかったですし、ハリネズミカフェなんてありませんでした。

動物園に、たまーにいるハリネズミは泥んこだったりして、みなさんハリネズミに注目していませんでした

しかし、近年になって「インスタ映え」などが追い風になってハリネズミを目にするようになり、興味を持った人が「え、なんだろうハリネズミって」とググって、ハリネズミの良さを知って、飼う。

道端にハリネズミカフェなんて珍しい名前の看板を見て、興味本位で一度入ったら、思っていたハリネズミ像とのギャップにやられてハマる。

マンション住みの人口が増加して犬猫派の人がやむなくペットのいない生活に。そこでハリネズミの存在を知り、購入へ。

こんな感じでハリネズミブームは急上昇。

「ハリネズミの飼いやすさ」「ハリネズミのかわいらしさ」を知ると、飼いたくて仕方なくなるのです。

飼いたい!ハリネズミの特徴

一目で簡潔に分かってもらえるよう、箇条書きで書いていきます!

1 かわいい

2 感情表現豊か(起こると丸まってフシュフシュ鳴くけど抱いてあげたらクンクンし始めたり機嫌よくなる)→こちらの記事でハリネズミの行動の感情表現について紹介しています。

3 人に慣れる

4 鳴かない(起こった時に出すかすかな音量のフシュフシュという声くらい)

5 きれい好きで臭くない

6 昼間は寝ている(夜行性)

7 ものすごい俊敏というわけでない

8 個体価格は2~5万で安い

9 色合いに同じものはない

10 インスタ映え、話のネタになる

11 友達が家に来たら嫌な顔されたこと一度もない(盛り上がる)

12 デメリットがかなり少ない。(あるのかな?頻繁にトイレの処理をしてあげないといけないことくらいかも。肌弱いので。あと、怒れば針を出すので子供向きではないかも。)

おわりに

ハリネズミは万人受けする第3のペットです。

特に、1人暮らしの人にとっては最高のパートナーになってくれます。

感情表現の豊かさは犬猫よりすごいです。

喜怒哀楽がはっきりしているのがハリネズミの最大の特徴といっても過言ではありません。

ぜひ興味の持った方は、ハリネズミカフェに行って実際に触れあってみてください。

欲しくなっちゃます。

ハリネズミの行動、感情表現について記事も過去に書きましたので、見てみて下さい。

ハリネズミを飼い始めた方には、ハリネズミの飼い方の初歩の初歩について、

ハリネズミの飼い方~初めにやること・オスメスの見分け方・習性・食べ物など飼育方法まとめ

という記事で書きましたので、読んでみて下さいね。

 

 

以上、ハリネズミ飼育に幸せを感じている「はりね。」でした。

 

あなたが気に入りそうな関連記事

ランキング参加中「気に入ったらポチッと」

ランキング参加中「気に入ったらポチッと」

ランキング参加中「気に入ったらポチッと」

ハリネズミ動画を見る

気になる記事が一瞬で見つかるサイトマップ

1

はりね。のサックス日記 竜の歌声に恋をした【僕が大人になってからサックスを始めた理由】第二章 竜の歌声に恋をした【僕が大人になってからサックスを始めた理由】 エッセイ 磨くほどに尽きない夢 しんじつ君 ...

-ハリネズミ

Copyright© 【ハローグ】ハリネズミの御朱印旅ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.