ハリネズミ

ハリネズミの行動~感情表現~

はじめに

ハリネズミブーム到来!?」の記事でも紹介しましたが、

ハリネズミは感情表現が非常に豊かな生き物です。

そして、とても臆病な生き物。

ハリネズミの感情表現はわかりやすいものばかりです。

初めて飼う方は、よく観察して、パートナーの気持ちを理解していってあげましょう。

ハリネズミの行動

針を収めている~リラックス状態

針を立たせる(ゆっくり針がぞわぞわ立つ)~警戒している、怖がっている

一瞬で針を立たせる~かなり驚いている。ストレスがかかっている

丸くなる(針を立たせて)~身を守ろうとしている。怖がっている

丸くなって顔を隠し、針の立ち方が垂直。体も堅くなる~完璧拒否。非常に怖がっている。

口から泡を出して針に塗る(アンティングと言う)~ハリネズミ特有の行動。理由は不明。

片足を書上げて体を掻く~かゆいよー

抱き上げると目をクリッとさせて鼻を近づけてクンクンしてくる~ご主人様大好き!甘えたい!君は敵?お友達?仲良くなろうよ。

ハリネズミの鳴き声

フンッフン~興味津々

シュッシュッシュ・フシュフシュフシュッ~怖がっている・怒っている

キャーキャー~やめて!怖いよー。

おわりに

ハリネズミが怖がっている・怒っているときは、静かにしてあげましょう。

ストレスをかけないことが、ハリネズミちゃんと良い関係を築いていく第一歩です。

ハリネズミを飼ったら、しぐさ一つ一つを気にかけてあげて下さい。

犬や猫を飼ったことのある方は多いと思いますが、ハリネズミを初めて飼うという方が多いと思います。

ハリネズミは犬や猫の行動とは違いますし感情表現も違います。

特に、臆病な性格である事と、夜行性であるという点で、可愛がっているつもりがハリネズミにとっては大変ストレスになる場合があります。

ゆっくりと慣れさせていき、感情を読み取れる仲になっていきましょう。

以上、管理人の「はりね。」でした。

あなたが気に入りそうな関連記事

ランキング参加中「気に入ったらポチッと」

ランキング参加中「気に入ったらポチッと」

ランキング参加中「気に入ったらポチッと」

ハリネズミ動画を見る

気になる記事が一瞬で見つかるサイトマップ

1

はりね。のサックス日記 竜の歌声に恋をした【僕が大人になってからサックスを始めた理由】第二章 竜の歌声に恋をした【僕が大人になってからサックスを始めた理由】 エッセイ 磨くほどに尽きない夢 しんじつ君 ...

-ハリネズミ

Copyright© 【ハローグ】ハリネズミの御朱印旅ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.