ハリネズミ

ハリネズミに爪切りは必要?どうやるの?

ハリネズミは爪が伸びるのか

こんにちわ。管理人の「はりね。」です。

今日の議題は「ハリネズミに爪切りは必要なのか、爪切りの方法はどうすればいいのか」です。

動物を飼ったことがある人は疑問に思いますよね。

飼い主が爪切りをしてあげなきゃならないのか、自分で爪を研いでくれる動物なのか。

ハリネズミちゃんの爪は伸びます。

手の爪はあまり伸びない印象ですが、後ろ足の爪は伸びてきます。

放っておくと爪が丸まっていって、足の裏に刺さるようになっていきます。

発見した時は痛そうなので、切ってあげたくなった管理人「はりね。」です。

ハリネズミに爪切りは必要か

ハリネズミも爪切りは必要です。

他のハリネズミ飼いさんに聞いたところ、やはり後ろ足の爪が良く伸びてきて、丸まっていくとのことでした。

ハリネズミちゃんが野生の時は、硬い地面を歩いたりしているときに削れていくので、爪が伸び過ぎていく問題は起こりません。

ですが、ハリネズミちゃんを飼っている方、ケージの中を見てみてください。

そんな大きいケージじゃありませんし、硬いところなんて滑車くらいですよね。

ですので、人の手で育てる際は、ハリネズミちゃんの爪が伸び過ぎて傷が出来てしまったり、感染症を起こしたりさないように、ご主人様が切ってあげる必要があります。

ハリネズミの爪はどう切ればいいの?

ハリネズミちゃんの爪切りには、小動物用の爪切りを用意します。

ウサギ用の爪切りで切れます。

管理人はハリネズミ専用の爪切りは、まだ見たことありません。

爪を切る方法は、

ハリネズミちゃんが暴れないよう抱えて爪を切る

ハリネズミちゃんの背中の皮の辺りをつまんで持ち上げてサッと爪を切ってあげる

洗濯ネットのような細かい網目のある物にハリネズミちゃんを入れ、網目から飛び出た爪を切ってあげる

という方法が、ご主人様個人でできる方法です。

もちろん、動物病院で切ってもらう事もできますよ。(駆虫剤についての記事を書いた時にもお話しましたが、ハリネズミは対応できないという動物病院も多々あるので、ハリネズミを飼ったらすぐに近くの動物病院に電話をかけて、ハリネズミ対応可能か聞き、行きつけの動物病院を見つけておきましょう。)

おわりに

おわりに、愛くるしい家族の一員のハリネズミちゃんと健康に長く暮らせるよう、

ハリネズミちゃんの健康を保ってあげるのが大切。

少しの変化も見落とさず、癒しをくれる可愛いハリネズミちゃんとのハッピーライフを送りましょう

おすすめ記事

-ハリネズミ

Copyright© 【ハローグ】ハリネズミの御朱印旅ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.