気に入ったらポチっとお願いします

ハリネズミフード・おやつのおすすめ

スポンサーリンク
ランキングに登録しています。
気に入ったらポチっとお願いします。
ハリネズミ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

はじめに

ハリネズミのフードはたくさんの種類が出てきています。

ハリネズミには、人口的な物やネギ、チョコレートなどは決して上げないでください。

フードへの食いつきはハリネズミを飼育した時にぶつかる問題の1つだと思います。

でも、その子に合った餌を見つけ出せばOK。かわいいペットが喜ぶ姿を思い浮かべてフード選びに励みましょう。

ハリネズミフードはペットショップでもちろん購入できますが、最近ではホームセンターのペットコーナーでも見かけるようになりましたので、手に入りやすいと思います。

それでは、おすすめのフードと、おやつを紹介しますので参考にしてみてください。

ハリネズミフード・おやつ

まず1つ目は、大人気の「ひかりシリーズ」です。

一般的なフードで、ひかりシリーズを使っているペットショップは多いです。

国産フードで、栄養面、食べやすさなど、ハリネズミのフード事情を総合的に考えているフードで、

筆者がおすすめする餌ナンバーワンです。

子ハリネズミや、エサの食いつきが悪い時はエサを水でふやかしてあげるもの一つの手です。

このフードはふやかしが出来上がるまで2分と短いです。時間のない朝には助かります。

また、フンや尿のにおいを抑える効果もあります。

うちの子(ソルドアンドペッパー)が一番食いつきが良いのは、この「ひかり」のフードです。

小さくてコロッとした形です。

価格は950円くらいです。

こちらは、ハリネズミの健康面についてかなり気を使っているフードです。

こちらのフードは「ビタミン」配合なのがウリです。

フードの形が星型でかわいいです。

価格は1080円くらい。

こちらのフードは乾燥ミミズ配合のフードです。

タンパク質が高いので、運動必須です。

紙袋のような造りでオシャレ。

皮膚の健康面にも良い成分が配合されていますが、価格は少し高めで、2000円くらいします。

こちらのフードは、価格が2000円ちょっとくらいしますが、栄養を満遍なく摂取できるフード。

デメリットはにおいが少し強め。

このフードは国産!

総合栄養フードですが、特に成長期にお勧めのフードです。

入っている成分が、なかなか他では見ないものばかり。

健康に気の使ったフード。

価格は2000円くらいしちゃいます。

こちらのフードも国産。

タブレットのような粒のフードで、高たんぱくがウリ。

ミルワームなどの虫が粉になって入っているので、食いつきのいい子がたくさん。

形のせいか、うちの子はよく残してしまっていました。

価格は800円くらい

ハリネズミに主人のにおいを覚えさせるには、手からエサをあげるのが効果的。

こちらの商品はハリネズミのおやつ。手が汚れないようにスティックから出るタイプです。

価格は500円くらい。

こちらもハリネズミのおやつですが、ミルワーム入りで栄養価も高いです。

あげすぎ注意のおやつ。うちの子も大好きです。

価格は200~300円くらいで、お安い。

おわりに

ハリネズミのフード選びは、試してみるしかありません。

ですので、最初に大きめの袋を買うのはおすすめしません。

栄養価に偏りが無いフードを選べば、しっかりとハリネズミの成長を考えられたフードばかりなので、安心して使って大丈夫です。

また、ミルワームのような虫が成分になっているものは高たんぱくなので、あげる量には注意しましょう。たくさん餌箱に入れてバクバク食べさせちゃうのは健康面で悪いので、適切な量をあげるようにしましょう。

ハリネズミを飼い始めたばかりの方は、こちらの記事も参考にしてみてください。

それでは、ハリネズミちゃんの好きなフードを見つけてあげて、健康的で楽しいハリネズミライフを送りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました