気に入ったらポチっとお願いします

ハリネズミをお風呂に入浴させる必要はあるの?どう入浴させるの?

スポンサーリンク
ランキングに登録しています。
気に入ったらポチっとお願いします。
ハリネズミ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ハリネズミをお風呂に入浴させるのは必要?

こんにちは。

管理人の「はりね。」です。

今日の議題は、

「ハリネズミってシャンプーしたりお風呂に入れたりする必要はあるの?」

です。

まず始めに、ハリネズミを飼って気をでけなければならない最もなりやすい病気が、

皮膚病です。

ハリネズミちゃんはダニに弱いです。

そして綺麗好き。

なので、皮膚を綺麗に保ってあげる事が大切です。

ダニからハリネズミちゃんを守る方法は、ケージの中を綺麗に保ってあげる事が大前提ですが、

最も効果的なのは、やはり、動物病院で駆虫剤を打ってもらう事です。

そして登場するのが、自らの手でハリネズミちゃんをダニから守る方法。

自然界の環境に近い方法が、やはり適しているため、砂浴びが効果的です。

ハムスター用の粒が小さく柔らかい砂を利用しましょう。

体に傷をつける事なく、ダニを落とせるので、一番おすすめです。

ですが、臭いの問題ですよね。

ご主人様が就寝中滑車でフンをして、そのまま遊んじゃう子もいますよね。

砂浴びだけじゃ不十分じゃん!

可愛い我が子が臭いするようになってきた!

という問題。

そこで、入浴を考えますよね。

入浴はダメではありません。ですが、絶対的に必要というわけでもありません。

入浴はOKです。しかし何点か注意点がありますので、気をつけましょう。

ハリネズミを入浴させる時の注意点

ハリネズミちゃんを入浴させる時には、

お湯の深さは足が埋まってお腹が着くか着かないかくらい。

お湯の温度は25度、26度にする。

シャンプーを使いたかったら小動物用を使用すり。人用のシャンプーはNG

ドライヤーは絶対に使用しないで、柔らかい布で拭いてあげる。(濡れたまま放置しない。)

長い間入浴させない。

頻繁な入浴はNG。2週間に1回ないし月1回程度。

という注意点を守りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました