雑記

ラジオから得られるもの【テレビやツイッターで知れない事】

ラジオの聞き方

ラジオの聞き方なんて誰でも知ってると思われるでしょうが、

 

一般的に連想するのは「ラジオ」からですよね。

 

古臭いラジオの機械や車のラジオを連想すると思いますが、

 

今ではスマートフォンで聞けますので、ラジオに興味のある方はもちろん、災害対策で聞く方もたくさんいます。

 

スマートフォンではアップルストアから「rajiko」という青いアイコンのアプリを取れば聞けます。

ラジオが災害対策になる

ラジオの本領が発揮される場面は、災害の時です。

 

ラジオが現代の今でも無くならない理由の一つです。

 

災害でテレビが使用できなくてもラジオは生き延びますし、速報力も地元性が高いこともラジオの強みです。

いつ、どこで災害が起きてもおかしくない昨今、ラジオの必要性が見直されているのも事実です。

 

災害対策の1つとして、ラジオがあるということを、もう一度お考え下さい。

ラジオの楽しさ、面白さ

ラジオと言えば、リスナーの声を聞いてくれる存在ですよね。

悩みを聞いてくれたり、その時期に合った曲を選曲して流してくれたり、「より所」としての存在が強いです。

 

ハガキ職人になって自分の投稿が読まれたときの幸福感も大きいですよ。

 

好きな芸人さんや女優さんなど、ドラマやバラエティー番組で告知の時くらいしか話している声を聞いたことがない方も多いとも負いますが、

その有名人の方々の生のトークが聴けるのも魅力の一つです!

「こんな表現するんだ!」とか

「こんな事を話す人だったんだ!」

 

とドラマやネタの時では知りえない顔も垣間見れるので、ファンならラジオも要チェックです。

 

人間とAIを比べるな!と言われそうですが、DJさんの選曲やヘビーリスナーさんのリクエスト曲はセンスが高いです。

その季節やイベント事、天候などにベストな曲が利けるので、最高ランクのBGMにもなりますよ。

また、そんな選曲リクエストができるようになるのも、楽しさの一つかもしれません。

ラジオはテレビやツイッターでは知りえないことを知れる

テレビは大きなニュースを取り上げます。

では、その大きなニュースに埋もれてしまったニュースは、どう知ればいいのでしょうか。

 

現代人ならば真っ先にツイッターなどのSNSを想い浮かべるでしょう。

 

ですが、ツイッターなどのSNSの強みは多くの素早く情報を得られることですが、欠点があります。

それが「信ぴょう性」です。

 

ラジオは、大きなニュースの裏側に埋もれてしまったニュースやお得情報も素早く得られるうえに、信ぴょう性があります。

 

「メディアのすみわけ」とも言いますが、ラジオにはテレビやツイッターでは得られない情報力があるのです。

おわりに

ラジオは古臭い物ではなく、現代にこそ必要性を求められているツールの1つです。

テレビやSNSにはない強みにも目を向けて、ラジオを聞いてみて下さいね。

 

また、ラジオ投稿に興味のある方は、

今日からハガキ職人になるには【ラジオで読まれるコツ】という記事も読んでみて下さいね。

 

それでは!

ランキング参加中「気に入ったらポチッと」

ランキング参加中「気に入ったらポチッと」

ランキング参加中「気に入ったらポチッと」

ハリネズミ動画を見る

気になる記事が一瞬で見つかるサイトマップ

1

はりね。のサックス日記 竜の歌声に恋をした【僕が大人になってからサックスを始めた理由】第二章 竜の歌声に恋をした【僕が大人になってからサックスを始めた理由】 エッセイ 磨くほどに尽きない夢 しんじつ君 ...

-雑記

Copyright© 【ハローグ】ハリネズミの御朱印旅ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.