雑記

4月の北海道は雪が降らないのか【北海道旅行者必見】

4月の北海道は雪が降るのか

みなさんこんにちは。

北海道住みの「はりね。」と申します。

 

さて、この記事を読んで下さっているあなたは、北海道へ旅行を考えていらっしゃる方でしょうか。

はたまた、北海道への出張を命じられたサラリーマンでしょうか。

 

日本髄いつの雪国である「北海道」の降雪事情は、

初めて北海道へいらっしゃる方は気になる部分の1つでもあると思います。

 

そこで、春うららかな4月の北海道行き事情について書いていこうと思います。

 

結論から言いますと、4月でも雪は降ります。

 

北海道の4月へ入ったばかりの時点では、降雪は緩やかになり、春を感じられます。

 

ですが、気温は10度を下回ります。

 

気温は4月下旬になっても、10度を上回る日は数日だけで、ほとんど10度以下の日になります。

 

そして、4月中旬、下旬になってくると、積雪は無くなっていき、

4月下旬になると、街中で積雪を見ることは無くなります。

 

しかし、

 

4月下旬であっても、雪が降る日は降ります。

 

そして、峠についてですが、

 

北海道へ飛行機で来れば、新千歳空港にまず降りたちます。

 

そこから札幌へ向かうには峠はありませんが、

 

札幌から西へ向かうと、すぐに峠があり、東に向かえば、しばらくして峠を越えなくてはいけません。

 

峠は4月通して積雪があります。

 

道路状況は3月に比べれば格段に良好になりますが、

 

雪は結構な頻度で降ります。

 

しかも、天気の移り変わりが早いので、運転にはかなり気を付けなくてはいけません。

 

運転に関しては、北海道は他県に比べて道路幅が大きく、体感速度が遅くなることから、

 

スピードを出し過ぎてしまい、自己につながるケースが多いので、

 

特に注意が必要です。

 

では、雪のない地域はあるのでしょうか。

 

苫小牧という地域が、新千歳空港からすぐ近くにあります。

 

ここでは4月に積雪、降雪はほぼありません。

 

また、北海道の東側の釧路市あたりや、北海道の中央に位置する旭川市あたりは雪がほぼありません。

 

ただ、気を付けなくてはいけないのが、釧路市や旭川市には積雪の心配が小さいとはいえ、

 

道中には降雪量のかなり多い江別市や岩見沢市、美唄市、三笠市などありますので、

 

運転で向かう際には十分に気を付けましょう。

4月に北海道へ行くなら服装はどうすべきか

先述のとおり、4月は通して10度以下の気温となります。

もちろん、桜も咲いていません。

 

長靴やブーツは必要ありませんが、

 

半袖は完全に季節外れです。

 

また、長袖長ズボンであっても、薄着ではかなり寒いので、

 

羽織る物が必須です。

 

もちろん、昼間よりも夜は0度近くまで寒くなるので、温かい服装を持ってきましょう。

4月の北海道で桜の花見はできるか

4月と言えば、既に東京などではお花見が終わっていると思います。

 

ですが、北海道の4月は、まだ桜は咲いていません。

その他の花も、まだ咲いていない状況です。

 

ですので、花見は5月に入ってからがシーズンになります。

 

4月の北海道では、ツクシやフキノトウが少し頭を出してきた程度です。

おわりに

北海道の雪の降り方(ホワイトアウト)など、本州から北海道に来て

 

「こんなはずでは!」

 

と驚かれる方も多いので、楽しい北海道旅行、出張にするためにも、

季節の間隔を看過せず、しっかり予習して、適した服装や心構えで、

4月の北海道へ行きましょう。

 

 

 

ランキング参加中「気に入ったらポチッと」

ランキング参加中「気に入ったらポチッと」

ランキング参加中「気に入ったらポチッと」

ハリネズミ動画を見る

気になる記事が一瞬で見つかるサイトマップ

1

Vtuber これからVtuberがくる!?2000円からなれる方法 はりね。のサックス日記 コロナ明け!サックス教室再開です! サックス教室がコロナで休校に・・・ 竜の歌声に恋をした【僕が大人になっ ...

-雑記

Copyright© 【ハローグ】ハリネズミの御朱印旅ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.