ハリネズミ

ハリネズミの歯は伸びるの?【ネズミと一緒にしないで!】

ハリネズミはネズミなの?

こんにちわ。管理人の「はりね。」です。

今日の議題は

「ハリネズミはネズミなのか」

「ハリネズミの歯は伸びるのか」

です。

ハリネズミカフェでもよく話に出る話題です。(わたし、店員さんに質問しちゃいました。)

初めてハリネズミを見る人からも、よく質問されます。

そして、管理人「はりね。」もハリネズミちゃんを買うまではネズミだと思ってました。(そんな自分がイヤになる!)

ハリネズミは、一般的に想像する「げっぱ歯類のネズミ」とは違います。

モグラに近いと言われているハリネズミ科の動物です。

なので、土を掘ったりする名人であって、噛むプロじゃありません。

ハリネズミの歯は伸びるの?

では、ハリネズミちゃんの歯は伸びるのでしょうか。

ハリネズミちゃんを書い時に、歯を研ぐ物をケージの中に入れた方が良いのか疑問に持つ人は多いはずです。(私もショップのお姉さんに聞いてしまいました。)

答えは、

歯は伸びません!

なので、歯が研げる物をケージの中に入れる必要はありません。

ハリネズミの歯は折れても再生するの?

ハリネズミの歯が折れた!という話を良く聞きます。

みなさん焦ります。

可愛い我が子の歯が折れて心配しない親はいません。

残念ながら、ハリネズミの歯は折れてしまったら再生しません。

変な折れ方をしたり、完全に抜けてしまうと、上手く餌を噛み砕けず健康に害を及ぼしてしまいます。

なので、ハリネズミの子供を買ったらショップの方から「餌は水でふやかして食べさせてあげて下さい。」と言われるはずです。

餌を購入したら、餌の袋にも、ふやかし方が書いてあるはずなので、硬い餌は水でふやかす必要があります。

ハリネズミちゃんの歯は大切にしましょう。

歯がグラグラしているようだったりしたら、動物病院に連れて行く事をオススメします。

特に赤ちゃんハリネズミは注意して見ましょう。

硬い餌で歯が折れてしまうだけじゃなく、歯茎の病気で歯が抜けてしまうこともあるため、ちゃんと処置した方が良いです。

ハリネズミにとっても、歯は生きていく上で必要不可欠な部位です。

長くハリネズミちゃんと付き合っていくためにも、ハリネズミちゃんの少しの変化にも気付いてあげるようにしましょう。

ハリネズミを診察できない動物病院もあるので、ハリネズミを購入したら、早めに近くの動物病院に電話をかけ、ハリネズミ の診察ができる病院を探しておきましょう。

いざとなってからでは遅いので、はじめのうちに、ちゃんとハリネズミちゃんを診てもらえる病院を見つけておきましょう。

おすすめ記事

-ハリネズミ

Copyright© 【ハローグ】ハリネズミの御朱印旅ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.