御朱印

御朱印おすすめランキング【北海道】

全国の御朱印ガール、ボーイのの皆さん、こんにちわ!

管理人の「はりね。」です!

私は神社をこよなく愛する御朱印マニア。

全国の御朱印を求めて旅するフリーライター。

今回は!

そんな私が北海道のおすすめ御朱印ランキングを作りました!

御朱印ガール、ボーイなら行っておくべきだよ!的スポット。

御朱印ガール、ボーイなのに、まだ行ってないの!?的スポットをランキング形式でご紹介。

北海道で御朱印集めを始めようとしている方は、

今から挙げるスポットから始めてみることをお勧めします!

北海道外にお住いの御朱印ガール、ボーイの皆さんも、北海道に御朱印集めに来るならチェックしておいて間違いなし!

北海道のオススメ御朱印 第5位

千歳神社のご朱印

北海道外から旅行に旅行に来られた方は、まず最初に、千歳の地を踏むことになるでしょう。

ずばり、北海道の空の玄関「新千歳空港」です!

千歳神社は、新千歳空港から車で約15分で行けます。

千歳神社は境内が少し高いところにあるので、街を望む景色がとてもキレイです。

秋は紅葉もキレイなスポットです。

新千歳空港からのアクセスがしやすいというのも、御朱印ガール、ボーイには助かります。

時間が限られていますからね。

アクセスしやすいのは、時間だけの話ではありません。

国道沿いにあるので、見つけやすいですし、新千歳空港から国道を通り、千歳神社に立ち寄ってから、そのまま北海道の旅行地「札幌」にも「小樽」にも迎えます。

遠回りにならないので、北海道外からいらっしゃった方には、とてもオススメです。

「幸井の水」というのが、境内にございます。

これが、全国でもパワーが強力であると有名。神水です。

自由に組めるので、御朱印を頂いたら、こちらで神水もいただきましょう。自由に汲めます。

御朱印もしっかりいただけます。

その千歳神社のご朱印です!

そして!御朱印帖は木製です!触り心地が最高です。

伊勢神宮の御朱印帳も木製のがありますが、木で出来た御朱印帳って本当に温かみがあって、ご利益あるっ!て感じがしますよね。

北海道のオススメ御朱印 第4位

旭川神社のご朱印

旭川市は、北海道の5本の指に入る大都市。

雄大な自然が大人気の旭川市の御朱印が手に入れておきたい1つ。

さらに、旭川神社は強力なパワースポットとして有名。

北海道内の御朱印ガール、ボーイの皆さんで、まだ旭川神社へ訪れていない方は、ぜひ行ってみて下さい!

特に女性におすすめ!(コノハナサクヤ姫を祀っているんですよ!)

新千歳空港からはかなり遠いので、北海道外方に勧めるのは難しいですが、北海道に住んでいる方なら、絶対に行っておくべき神社の1つです。

 

美守(うつくしまもり)が女性から大人気!

詳しく知りたい方は、こちらに記事を書きましたので、見てみて下さい!

北海道のおすすめ御朱印 第3位

富良野神社のご朱印

富良野と言えば、1年を通して旅行者から大人気のスポットですね!

「北の国から」のロケ地。

そして!全国でも有名な「青い池」があるのが富良野!

(青い池は、厳密に言えば美瑛町という所にあるんですけどね。近いですよ。とても近い。)

富良野神社へ行くとね、色彩に包まれるよ。

幸せな気持ちになれる。気持ちが晴れる。

青い池は「青」や「緑」に囲まれるし、富良野はラベンダーの町だから、ラベンダーに囲まれるよ。

ラベンダーって紫ですよね、紫って、高貴な色と言われています。

綺麗なオーラに包まれれば、あなたの運気が上がる事間違いなし!(現実問題、富良野のキレイな景色で心が洗われます。ほんと良い町)

富良野神社のご朱印です!

うん!シンプル!

派手ではないけど、御朱印らしい御朱印です。

詳しく知りたい方は、こちらに記事を書いたので、読んでみて下さいね!

北海道のおすすめ御朱印 第2位

星置神社のご朱印

ここの御朱印はスゴイ!

星置神社は「大金星を掴む神社」と言われています。

御朱印に金色の星が描かれており、御朱印ガール、ボーイの心を駆り立てます。

御朱印はこのようになっています!

札幌市手稲区に鎮座していますが、札幌市と小樽市の間に鎮座しています。

北海道に住んでいる方は、星置神社のご朱印は必ず頂きましょう!全国でも珍しい御朱印です。(晴明神社の星印でも、金色じゃなかったはずです)

北海道外からいらっしゃる方!手稲区というのは、札幌市の北側に位置しており、新千歳空港からのアクセスが難しいように思われてしまいますが、ちょっと待った!

地図を見ただけで行くのが難しいと判断しては、もったいないです!

札幌市と小樽市の間に位置しているんです。

小樽市は旅行者から大人気の旅行スポットです。

情緒あふれる街並みと、北海道でもトップクラスにおいしいお寿司が食べられる都市。

札幌に宿泊し、星置神社で御朱印を頂いてから小樽市へ向かい、小樽観光を楽しみ、夜は札幌へと戻る。

このルートであれば、旅行も楽しめて、美しくも珍しい「大金星を掴む御朱印」も頂けます!

星置神社についてもっと詳しく知りたい方、写真が見たい方は、こちらで星置神社について詳しく記事を書きました!

北海道のおすすめ御朱印 第1位

北海道神宮の御朱印

やっぱりここでしょ!

北海道神宮の御朱印!

北海道の神社の中で1番、スピリチュアルパワーが強い北海道神宮。

開拓の歴史の初めから見つめてきた長い歴史がある神宮。

御朱印集めを北海道神宮から始めるのもアリです。

御朱印帳も御朱印もどちらも魅力的です。

駐車場も70台以上停まれる駐車場がありますし、付近には有料の駐車場もありますので、車で行かれても大丈夫です。(初詣のシーズンは、無理だと思ってください)

北海道民だけでなく、全国、海外からもたくさんの参拝者が訪れる北海道神宮です。

御朱印ガール、ボーイを名乗っていて北海道神宮の御朱印が無いのは寂しいですよ。

北海道神宮の御朱印は、これです!

北海道神宮の御朱印は立派!文字からパワーがあふれ出しているよう!

本当に大切にしたい御朱印です。

御朱印を頂ける社務所は境内の奥の方にあります。

とてもキレイで温かい建物の中なので、御朱印を書いて頂いている間、寒い思いをしません。

混んでいるシーズンは数名の宮司さんが受付してくれています。

北海道神宮では天照大神(あまてらすおおみかみ)を祀っています。万民加護の御利益がありますので、しっかりと手を合わせて願い事をしましょう。

正しい参拝の方法やマナーについては、こちらの記事で書きましたので、読んでおけば安心です。

北海道神宮の御朱印について、もっと知りたい方は、こちらで記事を書きました。

おわりに

今回は北海道にスポットを当てて、ぜひ頂いておきたい御朱印をランキング形式でご紹介しました。

このランキングはあくまで、私個人の感想によるものです。

御朱印のデザインだけでなく、神社の有名度やアクセスの利便性など多角的に考えて、わたしがおすすめしたい御朱印をランキングをつけさせていただきました。

北海道には、もっとたくさんの素晴らしい神社がございますので、ぜひ、自分の足で神社巡り、御朱印集めに精を出して頂きたいです。

既に御朱印集めをされている方は、北海道での御朱印集めの参考になればと思います。

北海道外からいらっしゃる方も、各御朱印の記事の下に、過去私が書いた記事のリンク先を貼っておきましたので、そちらからアクセス情報など詳しい情報が載っています。

ご朱印には興味があるけど、まだ集めていない。

という方。ハードルが高いと思われているのなら、考え過ぎなくて大丈夫です。

御朱印は、参拝した証。神様と御縁ができた証です。

まずは、わたしの上げた神社から始めてみてはいかがでしょうか?(上記の神社はすべて御朱印が頂ける神社ですので、行ってみたら御朱印を頂けなかったという事は、よっぽどの理由がない限りありません。)

御朱印を集める意味」という記事も過去に書いてますので、御朱印に少し興味があるけど、御朱印集めて何になるの?と思われている方は読んでみて下さい。

それでは、1人でも幸せな人が増えますように。

神様のご加護がありますように。

以上、「はりね。」でした。

おすすめ記事

-御朱印

Copyright© 【ハローグ】ハリネズミの御朱印旅ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.