気に入ったらポチっとお願いします

御朱印を転売して儲けるのはいいのか

スポンサーリンク
ランキングに登録しています。
気に入ったらポチっとお願いします。
御朱印
スポンサーリンク
スポンサーリンク

御朱印って何?

御朱印とは、神社仏閣へ参拝して、その証に社務所で初穂料300円〜500円払うと頂けるものです。

これが御朱印です。

御朱印

そして、これが初穂料1500円から2000円で頂ける御朱印帳というものです。

御朱印帳

この御朱印帳に御朱印を書いて頂くことになります。

昨今、御朱印ブームが巻き起こり、多くの人が御朱印を求めて神社仏閣へと足を運んでいます。

▶️御朱印を集める理由は何か

御朱印を転売する人がいる事実

メディアやネットニュースにも取り上げられ、知ってる方も多いと思いますが、御朱印の転売をやっている人がいます。

果たしていい事なのでしょうか。

2019年11月現在、法的に違法ではないとされています。

ですが、あの有名人の言葉を使うと、

「あなた地獄に落ちるわよ」状態です。

御朱印は神様に手を合わせ、御縁ができた証。

あの世に持っていけるものです。

神様との御縁を売るという行為や、神様との御縁を神様に手を合わせず他人から買う行為が良いか悪いかは、法律を持ち出さなくても結論は明らかではないでしょうか。

御朱印の転売に悲しむ宮司さん

昨今の御朱印ブームから生まれたマナーの悪い御朱印ファンの誕生は、悲しくも現実にあります。

「何分待たせるんだ」

「早く書け」

と宮司さんに向かって言ったり、

御朱印の授与を受け良いと善良に並ぶ参拝客の中、舌打ちをしてる人などいます。

そんなマナーの悪さも度が過ぎて、御朱印を売り買いする人が出てきました。

宮司さんは悲しんでおられます。

また、テレビニュースでも批判的コメントしか出てきません。

そして、SNSなどで叩かれてしまうこともしばしばあります。

御朱印の転売は儲かるのか

御朱印の転売は、初穂料の倍以上の価値で売られています。

ですが、御朱印を集めている人にとって、どうしても頂きたいけど遠過ぎて行けないという問題があるため、買ってしまします。

つまり、高くても売れてしまうのです。

御朱印の転売は儲かるんでしょうが、良いか悪いかは前述のとおりです。

終わりに

御朱印の転売は悪いことです!

ネットでの御朱印転売については、サイト側がなんらかの制限をかけようか検討しているそうです。

メディアに取り上げられ、ネットでも批判的コメントが多いため、今後売れなくなるとは思います。

御朱印を頂くという行為の本当の意味を忘れないで下さい。

御朱印はスタンプラリーではありません。

神様に手を合わせて御縁ができた証を大切にしましょう。

正しく参拝して、心と体の穢れを落としましょう。

▶️正しい参拝方法

御朱印
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ハリネズミをフォローする
【ハローグ】ハリネズミの御朱印たびブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました