御朱印

御朱印が人気の理由は何か

御朱印が人気

御朱印を頂くという行為は江戸時代。いや、もっと昔はからあったのですが、元々は経を収めた証だったわけです。

そして2014年くらいに爆発的な御朱印ブーム到来。

週末にはテレビでパワースポット紹介とともに御朱印が紹介されたり、芸能人が御朱印を集めていることをカミングアウトして人気に拍車がかかりました。

今では、御朱印の存在を知らない人がいないのではというくらい有名になりましたが、それは御朱印ガールという言葉が流行したからです。

そして、御朱印は、墨で字が書いてるだけではないのが、人気の秘訣だったりします。

御朱印が人気の理由

御朱印は、ただ墨で字が書いてるだけではありません。

有名人が御朱印を集めるのも理由があります。

御朱印が人気になった理由は

この世に2つとないお守り

だからです。

御朱印は、神社仏閣でそれぞれ違いますそ、日によって字体が異なります。

そして何より、現代人の心を鷲掴みにしたのが、

アートな御朱印、綺麗な御朱印、可愛い御朱印、オシャレな御朱印が多いという所!

そして御朱印の人気に火を付けているのが、やはり

限定御朱印

この存在です。

その月、その日しか頂くことができないデザイン、文字が描かれた御朱印にコレクター心が疼くのです。

私はお参りに行ってるんだから御朱印が第一の目的じゃないんだ!と煩悩に打ち勝とうとするんですが、

限定という言葉に弱いのが人間のさがです。

そういった日の神社の社務所はセールのお店より長い列が出来ることもしばしば。

御朱印集めは楽しい

御朱印集めが趣味だと言うと、必ず言われるのが、

御朱印集めって楽しいの?

です。

私はこう答えています。

楽しいよ、御朱印を頂くのが楽しいってわけじゃなくて、色んなところに行くきっかけになるから、知らない景色が見れたり、食べたことない物を食べたりできるから楽しいよ。

と。

御朱印集めは、御朱印集めに付随した部分に楽しさいっぱいです。

私の友人で、カメラが趣味の人が御朱印にもハマったら撮影レベルめちゃ上がってた人いました。

好きなものを撮るためにいろいろ工夫してたら上手くなってたらしいです。

私も御朱印に併せられる趣味探そっかな。

御朱印の人気は良いのか悪いのか

御朱印人気とともに語られる御朱印マニアのマナーの悪さ。

知り合いの宮司さんも悲しんでおりました。

宮司さんへの暴言や嘘の数々、御朱印ファンどうしの早くしろオーラ、転売などなど。

そんなのはダメです!

罰当たりなことはやめましょう。

ただ、

御朱印が目当てでもいいんです!忘れちゃいけない大前提は、

神様への敬いの気持ちと手を合わせる気持ちです。

御朱印は神様とのご縁ができた証

この事だけは、忘れてはいけません。

あなたが気に入りそうな関連記事

ランキング参加中「気に入ったらポチッと」

ランキング参加中「気に入ったらポチッと」

ランキング参加中「気に入ったらポチッと」

ハリネズミ動画を見る

気になる記事が一瞬で見つかるサイトマップ

1

はりね。のサックス日記 竜の歌声に恋をした【僕が大人になってからサックスを始めた理由】第二章 竜の歌声に恋をした【僕が大人になってからサックスを始めた理由】 エッセイ 磨くほどに尽きない夢 しんじつ君 ...

-御朱印

Copyright© 【ハローグ】ハリネズミの御朱印旅ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.