気に入ったらポチっとお願いします

御朱印巡りの前にすること

スポンサーリンク
ランキングに登録しています。
気に入ったらポチっとお願いします。
御朱印
スポンサーリンク
スポンサーリンク

御朱印巡りの服装

よく神社仏閣を巡る際の服装について疑問が上がりますが、スーツなどかしこまった服装でなくて良いです。

露出の激しい服やスウェット、だらし無い格好は避けるべきですが、普通の服装ならOKです。

スーツなどを着なくてはいけないのは、お祓いや祈祷を受ける時くらいです。

御朱印巡りは車を使用しないなら結構な距離を歩くことになりますし、東京なら坂も多いので、スニーカーなどがおすすめです。

なるべく疲労しない服装で巡りましょう。

御朱印巡りの前に最短ルートを確認しよう

御朱印を頂ける時間は神社、仏閣によって異なります。

また、時間に限りがある中で、よりたくさんの神社仏閣を巡るために、「戻り」が無いルートを書き出しておきましょう。

また、神社仏閣に手を合わせたら必ず御朱印を頂きたいという方は、御朱印の配布を行っていない神社もあるので、御朱印の有無も調べておいた方が良いです。

巡るルートの決め方

まず、情報収集をしましょう。

ツイッターや神社仏閣のホームページを参考にして、自分が行きたい場所を挙げます。

そのあとで、スタート地点から近い順に並び替えして、次に交通手段を選びます。

車で回る場合は、駐車場についても調べておいた方が良いでしょう。

終わりに

より多くの神様と縁を結ぶために、事前準備は不可欠です。

効率よくたくさんの神社仏閣を巡るる事が出来るよう、会いたい神様、好みの御朱印、限定御朱印など調べておくことをお勧めします。

御朱印
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ハリネズミをフォローする
【ハローグ】ハリネズミの御朱印たびブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました