御朱印

御朱印と暮らす

はじめに

こんにちわ。

私の趣味は、神社巡りです。どうして巡るのかって? ふふ、心が安らぐからですっ!

もともと自然が好きで、神社に行くことが好きでした。(神社の周りって大抵自然が多くないですか?)お参りをしたら心が洗われる気分になれます!

そんな私は御朱印の存在を気にしていなかったのですが、依然、観光で伊勢へ行ったとき、伊勢神宮に行ったんです。とても広くて、コケとか見たことないくらいキレイで感激しました。(コケってなんだよって思われた方、間違ってますよ!すごいんですから、神社のコケ!伊勢神宮のコケなんてね、驚きのコケなんですよ!)

それで、お参りしてそのまま帰ってしまって・・・友人に言われました。

友人
友人

「御朱印は?せっかくお参りしたのに御朱印いただかなかったの!?」

なんでしょうか御朱印とは。という気持ちでしたが、よくよく聞くと、友人はこう言いました

友人
友人

「旅行に行ったら必ず神社へ行ってお参りをし、御朱印をもらうよ?その御朱印を見たら旅行を思い出せるし。お土産と違って御朱印捨てたりしないでしょ」

そうか!思い出になるのか!

そう軽々しく思ったんですが、さらに一言追い打ちをかけてきました。

友人
友人

「御朱印ってお参りして神様と縁ができましたっていう事を表すもので、死んだとき棺桶に御朱印入れてもらって閻魔様のところで御朱印見せたら地獄に行かないんだって。」

まじか。元々結構お参り好きだし、人生の軌跡に必ず御朱印を頂こうと心に決めました。

東京暮らしの間、御朱印を持って出かけるようになりました。

神社見つけては「いつもありがとうございます」とご挨拶。

御朱印頂いて買い物して帰る。

という生活を送っていたら、御朱印がみるみる内に増えていき、計6冊を超え・・・

家には木箱に閉まって大切に保管。出かけるときは御朱印が私のカバンに必ず1冊入っています(どこで神社に出会っても大丈夫なように笑)

御朱印はどうやって頂くの?

社務所へ行けば書いてもらえます。お参りをしてから、社務所へ行きます。御朱印帖を持っていない方も、神社で買えます。御朱印をお持ちの方は、書いてもらうページを開いて「お願いします」と言えば大丈夫です。

御朱印はいくらで・・・?

御朱印帖は1000円や1500円で売っています。(神社・お寺によってデザインが違うので、デザインに惹かれて御朱印帖がいっぱいになってないのに買ってしまうのが御朱印好きのあるある)

御朱印の値段は300円だったり500円だったり1000円だったり、「お気持ちで」と言われたり(こういう時、私は500円出してます。友人は300円だそうです)

おわりに

御朱印との暮らしは、なんか心が安らぎます。おすすめですよ。御朱印との暮らし。

が、しかし!今から重要なこと言いますよ。よく聞いてくださいね。

御朱印は神様と縁ができた証。

だからお参りしてないのに、「ごしゅいんくださーいー」

というのは、失礼です。

神社の巫女さんも言っていました。御朱印のみ目当ての人が最近増えていて少しさびしいです。と。

なので、心構えはしなくていいですが、お参りが第一の目的で神社、お寺に行っていることを忘れないでくださいね。

正しい参拝方法についても記事を書きましたので、参考にしてみて下さい。)

 

 

以上、神社を練り歩くハリネズミでした。

 

あなたが気に入りそうな関連記事

ランキング参加中「気に入ったらポチッと」

ランキング参加中「気に入ったらポチッと」

ランキング参加中「気に入ったらポチッと」

ハリネズミ動画を見る

気になる記事が一瞬で見つかるサイトマップ

1

はりね。のサックス日記 竜の歌声に恋をした【僕が大人になってからサックスを始めた理由】第二章 竜の歌声に恋をした【僕が大人になってからサックスを始めた理由】 エッセイ 磨くほどに尽きない夢 しんじつ君 ...

-御朱印

Copyright© 【ハローグ】ハリネズミの御朱印旅ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.