御朱印

御朱印~上野東照宮で勝利と出世を祈願しよう~

上野東照宮

東照宮とは何だろう?と思ったことのあるかたいませんか?

私も最初の頃は格式か何かで名前が変わるのかと思っていました。

東照宮とは、東を照らす宮。そうなんですが、徳川家を祀っているということなんです。

ですから、全国で○○東照宮と聞けば、

あぁ、徳川様を祀っているところだと思っていただければ大丈夫です。

ちなみに、もともとは「東照社」と呼ばれていましたが、1646年に朝廷から「宮」の格を頂き、現在の「東照宮」という名前になりました。

上野東照宮の御祭神

上野東照宮の御祭神は、徳川家康、徳川慶喜、徳川吉宗

上野東照宮のご利益

上記で、東照宮は徳川家を祀っていると書きました。

ご利益は想像つきますよね、

ご利益は、出世、勝ち運、健康 です。

上野東照宮へのアクセス

住所→東京都台東区上野公園9番地88

JR上野駅から徒歩5分

上野東照宮の御朱印

上野東照宮の御朱印↓(右)

達筆!力強さが伝わってきます。

左の御朱印は薬祖神を祀る五篠天神社の御朱印。

五篠天神社神社についての記事も読んでみて下さい。

おわりに

上野の神社で有名なのは、やぱり上野天満宮。

上野に音連れた際には、ぜひ立ち寄ってみてください。

また、偉人ファンの方、徳川家ファンの方にとって東照宮は外せないパワースポットです。

出世を願うなら行きましょう、東照宮へ!

正しい神社参拝方法の記事も参考にしてみてください。

 

 

以上、管理人の「はりね。」でした。

あなたが気に入りそうな関連記事

ランキング参加中「気に入ったらポチッと」

ランキング参加中「気に入ったらポチッと」

ランキング参加中「気に入ったらポチッと」

ハリネズミ動画を見る

気になる記事が一瞬で見つかるサイトマップ

1

はりね。のサックス日記 竜の歌声に恋をした【僕が大人になってからサックスを始めた理由】第二章 竜の歌声に恋をした【僕が大人になってからサックスを始めた理由】 エッセイ 磨くほどに尽きない夢 しんじつ君 ...

-御朱印

Copyright© 【ハローグ】ハリネズミの御朱印旅ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.