御朱印

御朱印~下谷神社は都内最古の稲荷神社~

下谷神社

下谷神社は、東京都で一番古い稲荷神社なんです!

なんと730年からの長い歴史を持つ神社。

まだあるよビックリポイント。寄席の発祥地でもあるんです。境内で行われたそうですよ。

見どころは天井にある龍の絵!当時、巨匠横山大観が作成したこの絵がスピリチュアルパワーを放っている。

そもそも下谷神社の建つこの地、

大地のパワーが集まっているらしいです。

パワースポットとしてとっても有名。

御朱印帖は龍を基調とした迫力のあるもので、人気大(筆者は持っていませんが・・・)

御朱印には狐の印が!限定の物はカラフルで大人気です。

 

下谷神社の御祭神

オオトシノカミ、ヤマトタケル

下谷神社の御利益

商売繁盛、家内安全

下谷神社へのアクセス

住所→東京都台東区東上野3丁目29番地8

JR山手線の上野駅で降りて、徒歩5分

下谷神社の御朱印

下谷神社の御朱印↓

おわりに

下谷神社の御朱印は人気で、筆者は当時、

「かわいい御朱印」

といううわさを聞いて、参拝に行ったことを思い出します。

私の御朱印は限定のものではありませんが、限定の御朱印を見に行ったとき、カラフルさに驚きました。

また、稲荷神社に目がありませんという方、いると思います。(筆者も稲荷神社を見つけたら飛び込んで参拝してしまう。)

東京都の稲荷神社といえば、下谷神社が必ず名前挙がります。(やはり、都内で一番古いので!)

ぜひみなさん、下谷神社に参拝に行ってみてはいかがでしょうか。

正しい参拝方法の記事も参考にしてみてください。

以上、管理人の「はりね。」でした。

あなたが気に入りそうな関連記事

ランキング参加中「気に入ったらポチッと」

ランキング参加中「気に入ったらポチッと」

ランキング参加中「気に入ったらポチッと」

ハリネズミ動画を見る

気になる記事が一瞬で見つかるサイトマップ

1

はりね。のサックス日記 竜の歌声に恋をした【僕が大人になってからサックスを始めた理由】第二章 竜の歌声に恋をした【僕が大人になってからサックスを始めた理由】 エッセイ 磨くほどに尽きない夢 しんじつ君 ...

-御朱印

Copyright© 【ハローグ】ハリネズミの御朱印旅ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.