ブログ

【Cocoon】記事説明文を消してアイキャッチの効果を最大限に活かす

Cocoonのテーマを使用したブログ

ハリネズミ
ハリネズミ

Cocoonは僕のブログで使ってるテーマです

Cocoonのテーマはとても洗練されているにもかかわらず、無料のテーマです。

おススメのテーマを紹介しているブログを見たり、憧れのブロガーが使用しているなどで、ワードプレスでブログを始めた方で最初にCocoonを選ぶ人も多いのではないでしょうか。

デザインが洗練されたCocoonのテーマですので、自分でいじらなくてもカッコいいブログが出来上がりますが、筆者はどうしてもアイキャッチと記事のタイトルだけを表示させて、トップページをすっきりさせたかったのです。

記事を検索して、ただみるだけならトップページは気になりませんが、

その記事を書いたブロガーの他の記事も見たいとトップページへ行って、醜いごちゃごちゃのトップページだったらがっかりしませんか?

ハリネズミ
ハリネズミ

見やすいトップページだと、

アイキャッチに目が行きやすいんだよね

ブログの見た目をチェックする際に、パソコンの画面ばかり見ていてはいけません。

今の時代、スマホからの閲覧数がほとんどを占めますので、スマホ画面もしっかりとチェックしなくてはいけません。

 

ブログを見ている大半はスマホ利用者

 

ブログを育てたいなら、見ている方の気持ちになるのが大切。

ユーザーが使いやすいようにブログを作っていくことで、ユーザビリティが良くなって

記事の順位も上がっていきますし、PVも増えていきますよ。

ハリネズミ
ハリネズミ

そうなんだよね~

僕も他人の記事を見るときはスマホだよ

スマホの画面は小さいので、アイキャッチとタイトルに加えて記事の説明文が入っていると、ごちゃごちゃしているように見えてしまいます。

そこで、Cocoonで作ったブログのトップページをすっきりした見た目にすべく、記事の説明文を表示させないようにしましたので、その方法を紹介します。

タイトルとアイキャッチと説明文が入っていた場合の見た目

ブログの記事一覧を見たときに、タイトルとアイキャッチと、その記事の説明文という3つが入っていると下の画像の様に見えます。

パソコン画面ではこのように見えます。

スマホ画面では、このように見えます。

やはり、スマホの画面で見てみると、文字が密集しているように見えて、見栄えが良くありません。

タイトルとアイキャッチだけの表示に変更した場合の見た目

それでは、タイトルとアイキャッチだけ表示するように変更させた場合の見た目を見てみましょう。

こちらが、変更後のパソコンでの見え方です。

記事の内容は読めば分かります!

アイキャッチは言葉のとおり「目を引く」のが目的ですので、

説明文を表示せずにアイキャッチとタイトルだけにした方が、クリックして読んでもらえると思いませんか?

それでは次に、スマホでの見え方がこちらです。

このように、スマホの画面だと顕著に見やすくなっています。

記事の表示をアイキャッチとタイトルだけにする方法

それでは、記事の表示をアイキャッチとタイトルだけにする方法を紹介します。

記事タイトルにもありますが、Cocoonのテーマを使用している方向けの紹介になります。

まず最初に、ワードプレスの管理画面から、Cocoonの設定を開きます。

次に、「インデックス」をクリックします。

そして、「インデックス」の下の方へスクロールしていくと、下の画像の様に

「スニペット(抜粋)の表示」

という欄があります。

パソコン表示の際だけ、記事の説明文を表示させたくない場合は、「スニペット(抜粋)の表示」のチェックを外します。

パソコンだけでなく、スマホでも記事の説明文を表示させたくない場合は、「スニペット(抜粋)の表示」のすぐ下にある

「スマホ端末でスニペットを表示」

のチェックも外します。

さらにスッキリさせたいので2カラムにする

以上で記事のアイキャッチとタイトルだけ表示できるようになりました。

さらに、2カラムに憧れている方もいるのではないでしょうか。

記事を一列でズラーっと並べるのではなく、2列に並べる方法も、以上の手順のついでに行うことができます。

2カラムでの見え方は、この記事で紹介しているブログの見え方のことです。

それでは、2カラムにする方法を紹介します。

先ほど、「インデックス」の画面を開きましたね。その「インデックス」の画面の中に、

「カードタイプ」

という欄があります。

この画面で、「縦型カード2列」を選択すれば2カラムにできます。

ちなみに、タイルカード2列、タイルカード3列(3カラム)にも変更可能ですので、好みやブログに合った見え方がどれか試してみるのも良いと思います。

おわりに

スッキリしたトップページを作ると、アイキャッチの効果を最大限に活かせます!

人それぞれ好みはあると思いますが、トップページから記事を見てもらいやすくなる方法の1つとして、記事の説明文を非表示にすることは効果大です。

人気ブロガーのトップページは、必ずと言っていいほどスッキリした見栄えですし、アイキャッチから興味をそそられるものです。

有料テーマにするのも一つの手ですが、Cocoonを愛している方は、なかなか手放せませんよね。

ハリネズミ
ハリネズミ

僕もCocoonを手放さないよ!

自分のブログに愛着を持ち続けるためにも、見栄えのいいブログ作りを目指していきましょう。

ランキング参加中「気に入ったらポチッと」

ランキング参加中「気に入ったらポチッと」

ランキング参加中「気に入ったらポチッと」

ハリネズミ動画を見る

気になる記事が一瞬で見つかるサイトマップ

1

Vtuber これからVtuberがくる!?2000円からなれる方法 はりね。のサックス日記 コロナ明け!サックス教室再開です! サックス教室がコロナで休校に・・・ 竜の歌声に恋をした【僕が大人になっ ...

-ブログ

Copyright© 【ハローグ】ハリネズミの御朱印旅ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.