御朱印

【御朱印】旭川神社で美と縁結びの神コノハナサクヤ姫に祈願

旭川神社とは

旭川神社は、明治26年に天照大神(アマテラスオオミカミ)と木花咲耶姫(コノハナサクヤヒメ)を祀ったことから始まりました。

天照大神の分霊は伊勢神宮から拝受しました。

でも、分霊を頂くことってとても大変なんです。特に明治26年頃は分霊を奉斎することは許されていませんでした。

でも、屯田兵の偉い方が伊勢神宮に参拝に行って、北海道の開拓状況だったり、家族の実情だった李一生懸命説明して、やっと拝受していただけることになったそうです。ありがたいですね。

一番最初に旭川神社の神職に就いたのは、芦原伊佐男さんという方ですが、北海道の屯田兵が、わざわざ愛媛県まで行って、来ていただいたそうです。

旭川の中心に建立する旭川神社は旭川を代表する神社。とても信仰者が多い神社です。

地元はもちろん、いろんな所から参拝客が訪れる神社なんですよ。

(筆者も旭川に住んでいるわけでないのに行ってしまいました!)

境内には、顕勲神社八幡愛宕神社稲荷金毘羅神社が摂社として祀られています。

顕君神社内
八幡愛宕神社

また、平成29年から「旭川兵村記念館」が開園しましたので、家族で行けば、社会勉強にもなること間違いなし!

旭川神社は、女性から大人気です。

なんといっても、コノハナサクヤヒメを祀る神社ですので、女性からの人気はとても高いです。

コノハナサクヤヒメは、数いる神様の中で最も美しい神様。美と縁結び、子宝、安産の神様です。

境内の中も優しい空気で包まれていますよ。

大人気の「おもかる石」

みなさん、「おもかる石」って知っていますか?伏見稲荷大社の山を登ったことがある方は知っているかもしれませんね。

こういうものです。

やり方も画像に映ってますが、一度持ってみてから、願い事をして、もう一度持ち上げるんです。

軽く感じれば、叶というもの。

大人気です。みんなやります。

ちょうど参拝する社殿のすぐ横にありますので、みなさん試してみてください。

御祭神

・ 天照大神(アマテラスオオミカミ)

・ 木花咲耶姫命(コノハナサクヤヒメ)

ご利益

開運、除厄、縁結び、子宝、安産など

縁結び、子宝、安産についてのパワーはすごい!(コノハナサクヤヒメのご利益です)

アクセス

住所→北海道旭川市東旭川1条6丁目8番14号

JR石北本線の東旭川駅から徒歩5分

旭川神社の御朱印

旭川神社の御朱印です。稲穂の印は金色。とてもキレイです。

大人気の美しい旭川神社の御朱印帖

旭川神社といえばコノハナサクヤヒメ

御朱印帖はコノハナサクヤヒメを連想させる美しい御朱印です

女性はみんな買う!?美守(うつくしまもり)

女性に大人気のお守りがあります。美守(うつくしまもり)というお守り。

こちらもコノハナサクヤヒメのご利益を得られる素敵なお守りです。

心と体すべてが美しくありたい方はぜひ!

他にもたくさんお守りがありますよ!

おわりに

旭川神社は女性におすすめの神社です!

美しいな御朱印帖を求めて旅する御朱印マニアの方へ、旭川神社の御朱印帖は本当に綺麗です!

旭川は動物園など観光地としてとても人気なので、旭川に観光に来たら、旭川神社にも立ち寄ってくださいね。

旭川神社がある旭川市。他にもパワースポットとして有名な

上川神社(御朱印二つ頂けます)と北海道護国神社もありますので、そちらにも参拝してみてはいかがでしょうか。

上川神社北海道護国神社については、こちらの記事で書いたので見てみてください。

 

正しい参拝方法についてチェックしておきたい方はこちらの記事も読んでみて下さいね!

以上、御朱印マニアのハリネズミでした。

あなたが気に入りそうな関連記事

ランキング参加中「気に入ったらポチッと」

ランキング参加中「気に入ったらポチッと」

ランキング参加中「気に入ったらポチッと」

ハリネズミ動画を見る

気になる記事が一瞬で見つかるサイトマップ

1

はりね。のサックス日記 竜の歌声に恋をした【僕が大人になってからサックスを始めた理由】第二章 竜の歌声に恋をした【僕が大人になってからサックスを始めた理由】 エッセイ 磨くほどに尽きない夢 しんじつ君 ...

-御朱印

Copyright© 【ハローグ】ハリネズミの御朱印旅ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.