御朱印

御朱印~伏見稲荷大社【京都】3種の御朱印が頂ける~

はじめに

伏見稲荷大社は、御朱印ファンに限らずみんな知っていますよね。

外国の観光ツアーにも組み込まれていて、世界的に有名です。

世界的に有名なのは、やはり、「千本鳥居」です。(実際は1000本以上)

雑誌にもよく載っているので、日本人なら見たことがないという人も少ないでしょう。

伏見稲荷大社はパワースポットとして有名中の有名。

それは、パワーが絶大だからです!ぜひ訪れてみてください!

稲荷大社とは

全国に約3万社ある「稲荷神社」の総本社。本当に稲荷信仰は日本中に広がっています。

稲荷山に伏見稲荷神社は鎮座していますが、稲荷山全体が神域とされており、稲荷山の頂上にまで参拝できます。頂上まで歩いて上ると2時間くらいかかります。(実際に歩いた筆者は当時27歳)

みどころは、やはり千本鳥居。鳥居はくぐるだけで厄落としされるという話は聞いたことがありますか?参拝するときに、鳥居を通りますよね。そのたびに厄除けになっているんです。

なのに!伏見稲荷大社の鳥居は千本(実際は1000本以上。値段が決まっていて、奉納できるんです)。千回も心身を清めてもらえる!

奉納された鳥居は、大企業さん、有名な方の名前が入っているので、それを見ながらくぐっていくのも楽しみの一つにできます)

頂上まで行かなくていいやという人は千本鳥居をスルーできてしまうんですが、伏見稲荷大社に行ったなら千本くぐってしっかり参拝することを、強くおすすめします!!(上っている最中に参拝ポイントが数か所あります)

さらに、「おもかる石」。石ですから重いんです。しかし!おもかる石を持ち上げたときに思いを込めて持ち上げ、「軽い!」と感じれば、その願いは成就するそうです。

御祭神は、ウカノミタマノオオカミ、サタヒコノオオカミ、オオミヤノメノオオカミ、

タナカノオオカミ、シノオオカミ

ご利益は、

商売繁盛、金運、五穀豊穣、安産、万病平癒、学業、縁結び。

どれも狐の神さまらしいですね。

ちなみに、摂社に「足腰不動神社」があり、足腰の健康にご利益があります。(珍しいですね)

伏見稲荷大社御朱印3種

伏見稲荷大社で頂ける御朱印は下の3つです!

伏見稲荷大社へのアクセス

京都府京都市伏見区深草藪之内町68

JR奈良線の稲荷駅で降りて徒歩5分

京阪本線の伏見稲荷駅で降りで徒歩5分

敷地が広く、付近一帯は伏見稲荷大社にあやかる出店でにぎわっており、

観光客は年中多いので、駅から降りたら簡単に到着できますよ。

参拝所要時間

山登り奥宮参拝まですべてやる!→空いてて2時間くらい(歩きやすい靴で行きましょう)

御朱印3つ頂いて本殿参拝だけで→1時間

おわりに

パワースポットの代表格「伏見稲荷神社」は世界的に人気。

御朱印を求めて京都旅行に来たなら、八坂神社も訪れてみてはいかがでしょうか。

頂上まで登らなかった日は、1日で八坂神社と稲荷大社を回れました!

(八坂神社の御朱印は16種類も!八坂神社についての記事も読んでみてね。)

 

おいなりさま、千本鳥居、稲荷山から力を授かって、良い気をまとって明日からまたスタートだ!

 

以上、稲荷山を歩くのが大好きな、

管理人の「はりね。」でした。

 

追記

再び伏見稲荷大社へ。

駅を降りた瞬間から外国人の方の多さに改めて驚かされましたが、人気はやっぱり神社!

と思いきやそれだけじゃないんです。

駅と稲荷大社(距離はとても近いし、目の前とも言える距離なんですが。)の間に並ぶ屋台や小さなお店が人気でした。

御朱印袋が売ってるお店があって、外国人の方がたくさん見ていました。

綺麗なので、伝統工芸のように思われるのでしょう。

御朱印袋も和風を感じられるものばかりですので。

なので、伏見稲荷大社へ行ったら、下町も見て欲しいと思います。

御朱印袋は御朱印集めされてる方なら絶対持っておいた方が良いですし、旅の思い出にもなります。

御朱印袋、稲荷大社付近で買うとご利益ありそうですよね。

稲荷山のパワーが宿っていそうです。

みなさん、ぜひ伏見稲荷大社を余す所なく堪能して下さい。

正しい参拝方法について確認しておきたい方は、こちらの記事もチェックしてみて下さい!

 

あなたが気に入りそうな関連記事

ランキング参加中「気に入ったらポチッと」

ランキング参加中「気に入ったらポチッと」

ランキング参加中「気に入ったらポチッと」

ハリネズミ動画を見る

気になる記事が一瞬で見つかるサイトマップ

1

はりね。のサックス日記 竜の歌声に恋をした【僕が大人になってからサックスを始めた理由】第二章 竜の歌声に恋をした【僕が大人になってからサックスを始めた理由】 エッセイ 磨くほどに尽きない夢 しんじつ君 ...

-御朱印

Copyright© 【ハローグ】ハリネズミの御朱印旅ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.