御朱印

御朱印~久国神社は刀剣マニアには必見の隠れパワースポット~

久国神社をご存知ですか?

御朱印ガール、御朱印ボーイでも知らないという方がいるはずです。

久国神社は、刀剣マニアなら飛びついて参拝したくなるような神社です。

いわば、隠れパワースポットです。

不思議な伝説も残る久国神社へ、この度参拝へ行って参りましたので、紹介させて頂きます。

久国神社

久国神社の名前は、鎌倉時代に刀の名工であった粟田口久国の名前から来ています。

久国の作った刀が、こちらの神社に寄進されたことから久国神社という名前になりました。

1945年に空襲に遭い、全焼した過去があるのですが、刀は無事だったそうです!

この神社は、もともとは、今ある皇居の敷地内にあった神社という説があります。

久国神社の御祭神

ウカノミタマ

久国神社のご利益

商売繁盛、五穀豊穣(ウカノミタマは商売繁盛の神様です)

久国神社へのアクセス

住所は、東京都港区六本木2丁目1番地16

最寄り駅と呼べる駅はありませんでした。筆者は、ひたすら歩きました。(迷路のような住宅街の中にあります)

久国神社の御朱印

久国神社の御朱印↓(左)

右側の御朱印は東郷神社の御朱印です。

東郷神社については、こちらの記事で書きました。

おわりに

御朱印マニアには、オールマイティに神社仏閣を回って参拝し、御朱印を頂くタイプ以外に、

神社のみ、お寺のみ、城、偉人、武士、刀剣の御朱印を集めているジャンル分けってありますよね。

久国神社は刀剣マニアの方にぜひ行っていただきたい神社です!

正しい参拝方法についての記事も読んでみて下さい

以上、刀剣より自分の歯が身を守ると信じている管理人「はりね。」でした。(ハリネズミはネズミ科じゃない!)

あなたが気に入りそうな関連記事

ランキング参加中「気に入ったらポチッと」

ランキング参加中「気に入ったらポチッと」

ランキング参加中「気に入ったらポチッと」

ハリネズミ動画を見る

気になる記事が一瞬で見つかるサイトマップ

1

はりね。のサックス日記 竜の歌声に恋をした【僕が大人になってからサックスを始めた理由】第二章 竜の歌声に恋をした【僕が大人になってからサックスを始めた理由】 エッセイ 磨くほどに尽きない夢 しんじつ君 ...

-御朱印

Copyright© 【ハローグ】ハリネズミの御朱印旅ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.