ダイエット・美容

睡眠の質を上げる【仕事効率アップ】

睡眠の質をあげるには

誰もが思うのではないでしょうか。

もっと寝たい……と!

代人は寝不足なのです。

なんでって?

スマホのせいです。

睡眠の質を上げるには、スマホとの付き合い方を変えなくてはならないわけです。

寝落ち気持ち良いのにね…

スマホは睡眠の質を下げる!

 

睡眠の質を上げるには、

入眠後90分

このゴールデンタイムに質の高い睡眠が取れれば、スッキリとした頭に元通り。

ポイント

入眠後90分の質を、どれだけ良くするかがポイント

というのは、現代に生きる皆さんにとっては、もう常識かもしれません。

じゃあどうすれば!?

ココが知りたいわけですね。

睡眠の質を上げる方法を紹介します。

 

睡眠二時間前の入浴

人は、深い眠りにつくためには、体の体温が下がる事が条件となっています。

でも、寝る直前に入浴してしまうと、血流も早く、交感神経が刺激され、深い眠りに着けません。

2時間前に体の芯まで温めておきましょう

 

2つめ、部屋着からパジャマに着替える、

習慣を体に覚えさせると、寝つきが良くなります。

脳が、パジャマに着替えたということは、寝るんだ!と思ってくれるんですね!

これを機に可愛いパジャマ買ってください。

 

キャンドルを見つめる

【ゆらぎ効果】は知っていますか?

少し前に焚き火動画が癒しになると流行りましたが、正確には、揺らいでいるものを見ると、リラックスできるというものです。

寝る前に、オシャレなキャンドルを見つめてみては?

 

ここで注意!

キャンドルのゆらぎ効果も、アルファ波ミュージックも、

脳に違和感を感じさせては逆効果になります。

キャンドルを焚いているのに部屋が明るかったり、

星空をイメージした音楽なのに部屋が明るかったりすると、

脳は勝手に、なんか違うんだよなぁと感じて、眠りが浅くなります。

アルファ波ミュージックも同じです。

音楽と、周りの環境をマッチさせましょう。

 

アルファ波ミュージックで気をつけなければならないのが、

寝落ちしない

ということです。

元来、人間も身を守るために耳の機能は完全には停止しません。

なので、アルファ波ミュージックを聴いて寝てしまうと、寝ている間、耳がずっと働いている状態になります。

脳への刺激にもなりますし、休まりません。

 

この流れでお話そるのが、

寝る直前の食事です。

寝ている間、内臓は働きを弱め、疲れを癒します。

しかし、寝る前に食事をとって胃の中に食べ物があれば、一生懸命消化しようと頑張って働いてしまいます。

 

これも、疲れを癒せない原因になります。

体は思っている以上に頑張り屋さん。

働かせ過ぎないようにいたわってあげましょう。

 

ゆっくり休んで、イキイキとした美しい自分を手に入れましょう。

ランキング参加中「気に入ったらポチッと」

ランキング参加中「気に入ったらポチッと」

ランキング参加中「気に入ったらポチッと」

ハリネズミ動画を見る

気になる記事が一瞬で見つかるサイトマップ

1

はりね。のサックス日記 竜の歌声に恋をした【僕が大人になってからサックスを始めた理由】第二章 竜の歌声に恋をした【僕が大人になってからサックスを始めた理由】 エッセイ 磨くほどに尽きない夢 しんじつ君 ...

-ダイエット・美容

Copyright© 【ハローグ】ハリネズミの御朱印旅ブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.