気に入ったらポチっとお願いします

平日の神社混み具合は多いのか

スポンサーリンク
ランキングに登録しています。
気に入ったらポチっとお願いします。
御朱印
スポンサーリンク
スポンサーリンク

神社が混むシーズン

御朱印集めがブームの昨今ですが、最近では海外の旅行雑誌にも日本の神社が載るようになり、一昔前の神社の雰囲気と今の神社の雰囲気はちょっと違います、

神社が混むシーズンと言えば、いわずもがな初詣ですね。

そして受験シーズンです。

この2つは、神社が確実に混んでいます。

加えて、夏休み、冬休みも歴史的に有名な神社では、ドラマや映画のロケ地、アニメの聖地になった影響で混んでいます。

平日の神社の混み具合は多いのか

平日の神社の混み具合が気になってしまう御朱印ガール、ボーイですよね。

私も最近気になっていました。

限りある時間。大切な休日。夜勤明け。何時間も並ぶ事になるのかな?と思ってしまいますよね。

私は東京付近と北海道を拠点に全国の神社を回っています。

仕事柄、土日に休みというわけでないので、平日に神社巡りをする事が多いです。

そこで教えましょう。平日の神社の混み具合。

答えは、、、

人気の神社で多くて5人から10人待ち程度です。

時間にして30分も待たないです。

古峯神社を除く。(古峯神社の御朱印は大人気ですので、休日も平日も関係なく、御朱印を求める御朱印ガール、ボーイが訪れます。筆者も北海道から飛行機で行ったくらいです。)

休日や祭日、例大祭となるとやはり、数時間待ちというテレビで取り上げられる状況はあります。

御朱印ガール、ボーイ魂で苦無く待てるなら問題ありませんが、御朱印集めを始めたばかりの人で、平日に休みの方なら、平日に御朱印巡りをしたほうが、たくさんの神社を回れますよ!

学生の方でも御朱印集めをされている方を、最近はよく見かけます。

主婦の方でも多いですよね。ツイッターなどでも情報提供してくださる主婦の方もたくさんいらっしゃいます。

平日の昼間、ちょっと気晴らしに散歩というときにも神社巡りはリフレッシュできますよね。

平日の昼間の神社は混んでいませんから、絶好のリフレッシュスポットになるはずです。

筆者も、土曜日や日曜日よりも平日のお昼に神社に足を運ぶことが多いのですが、やっぱりリフレッシュできます。

平日に時間を取れる方は、御朱印ガール、ボーイになってみてはいかがでしょうか。

参拝時のマナーなどについてサッパリ分からなくて不安という方は、こちらの記事で神社参拝時のマナーや心構えなどについてまとめましたので、参考にしてみてくださいね。

神社への正しい参拝方法~マナー・手順・心構え
神社への正しい参拝方法やマナー、そして難しいと思われがちな参拝の手順などについて、わかりやすく説明します。

御朱印
スポンサーリンク
スポンサーリンク
はりね。をフォローする
【ハローグ】ハリネズミの御朱印たびブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました