御朱印

秋葉神社(東京都墨田区向島)の御朱印

秋葉神社(向島)とは

東京都墨田区の向島に鎮座する秋葉神社は、1289年から始まった神社です。

昔はこの地に千代世稲荷大明神を祀っていたパワースポット。

とても長い歴史を持つ向島の秋葉神社は、子孫繁栄に有名な神社です。

また、11月17日、18日に鎮火祭も行われており、火伏せの歴史も長い神社。

秋葉神社の御祭神

秋葉神社で祀られている神様は、

火産霊命(ほむすびのみこと)

宇迦之御魂命(うかのみたまのみこと)

です。

「ほむすびのみこと」は、「ヒノカグツチ」のことです。

カグツチについて過去にこちらの記事で書きました。

秋葉神社の御利益

火伏せ、産業、縁結び、五穀豊穣、子孫繁栄

秋葉神社(向島)へのアクセス

秋葉神社の住所は

東京都墨田区向島4丁目9番13号

向島の秋葉神社の御朱印

向島に鎮座する秋葉神社の御朱印です。

おわりに

秋葉神社は、静岡県にある「秋葉山本宮秋葉神社」が総本山で、

 

全国に400社ほどある神社

 

東京都墨田区向島に鎮座する秋葉神社もその1社です。

近くに住んでいる方はぜひ参拝へ行きましょう。

 

御朱印ファンの方で、東京都墨田区に訪れた方は、秋葉神社もお忘れなく。

 

東京都墨田区には、「からかい上手の高木さん」とコラボで有名な「高木神社」や、

東京都でトップクラスのアートで美しい御朱印帖が頂ける飛木稲荷神社が鎮座しているので、御朱印巡りをする際は、秋葉神社も仲間に入れて下さいね。

 

正しい参拝方法についての記事も読んでみて下さい。

 

あなたが気に入りそうな関連記事

ランキング参加中「気に入ったらポチッと」

ランキング参加中「気に入ったらポチッと」

ランキング参加中「気に入ったらポチッと」

ハリネズミ動画を見る

気になる記事が一瞬で見つかるサイトマップ

1

はりね。のサックス日記 竜の歌声に恋をした【僕が大人になってからサックスを始めた理由】第二章 竜の歌声に恋をした【僕が大人になってからサックスを始めた理由】 エッセイ 磨くほどに尽きない夢 しんじつ君 ...

-御朱印

Copyright© 【ハローグ】ハリネズミの御朱印旅ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.