雑記

【発表】なつぞらの次の朝ドラは戸田恵梨香主演スカーレット

NHK朝ドラ

日本人は朝ドラ大好きです。毎回高視聴率のNHK朝ドラ。最終回を迎えるたびに、次にどんな朝ドラが始まるのか気になりますよね。

NHKの朝ドラは、朝の出勤前に見ている人も多いのではないでしょうか。職場で話が盛り上がるネタの1つです。

2019年の朝ドラ、前期は北海道の開拓者をテーマにした「なつぞら」でした。

広瀬すずさんが主演を演じ、大人気を博しました。

「なつぞら」は2019年9月28日をもって最終回。

次はどんな朝ドラが放映されるのでしょうか。

今回は2019年後期連続ドラマ小説の記念すべき100作目夏空の次!

新しいスタートを切る101作

どんな作品なのか気になりますね!

2019年後期朝ドラ「スカーレット」に決定!どんなドラマなのか

2019年9月30日月曜日から始まる2019年後期の朝ドラ。名前は・・・・

スカーレット

戸田恵梨香がヒロインを務める女性陶芸家をテーマにした内容となっています!

舞台は「焼き物の里」と言われる滋賀県の設楽(しがらき)という場所が舞台になっています。

(なつぞらで北海道人気がアップしましたので、次は設楽人気に!?)

時代背景は戦後まもない日本になります。

陶芸は男性がやるイメージの強い仕事ですが、ある日絵が上手な主人公「川原喜美子」が陶芸の世界に飛び込んでいくお話。

川原喜美子は幼い時は貧乏家庭に育つ。性格は「頑張り屋さん」だった喜美子。

15歳の時に大阪への就職を果たすが、3年後には生まれ育った滋賀県の設楽に戻ることに。

故郷の「設楽焼」に魅了された喜美子は陶芸家を目指すことに!

そこで知り合う青年陶芸家と恋に落ち、結ばれるが・・・波乱万丈。

恋に仕事に、子育てに翻弄する喜美子が陶芸の道を歩む、情熱溢れた作品!

スカーレットという意味は、陶芸の世界で理想と言われている「緋色」をあらわす言葉です。

2019年9月30日~2020年3月28日まで放映。

8時0分~8時15分ですのでお見逃しなく。

NHK朝ドラ「スカーレット」キャスト

戸田恵梨香~川原喜美子役

川島夕空~幼少期の川原喜美子役

富田靖子~喜美子の母「川原マツ」役

桜庭ななみ~喜美子の妹「川原直子」役

福田麻由子~喜美子の末妹「川原百合子」役

大島優子~喜美子の幼馴染「熊谷照子」役

佐藤隆太~川原家の居候「草間宗一郎」役

林遣都~喜美子の幼馴染「大野信作」役

財前直見~喜美子の幼馴染「信作」の母「大野陽子」役

マギー~喜美子の幼馴染「信作」の父「大野忠信」役

溝端淳平~医学生で喜美子の恋の相手「酒田圭介」役

水野美紀~新聞記者「庵堂ちや子」役

木本武宏~喜美子の職場の下宿の住民「田中雄太郎」役

羽野晶紀~喜美子の職場の下宿の主人「荒木さだ」役

三林京子~喜美子の職場の下宿の下女中「大久保のぶ子」役

西川貴教~有名芸術家「ジョージ富士川」役

松下洸平~陶工「十代田八郎」役

イッセー尾形~火鉢の絵付師「深野心仙」役

以上、豪華キャストが織りなすスカーレットの世界観に乞うご期待!

設楽焼ってどんなもの?

設楽焼とは、滋賀県設楽の焼き物です。鎌倉時代から始まった焼き物で、400万年もの昔に設楽の湖の地層から採った土で作る陶芸。

平成29年には日本六古窯(にほんろっこよう)にも選ばれました。

日本六古窯とは、

愛知県の瀬戸薬、常滑焼

福井県の越前焼

兵庫県の丹波立杭焼

岡山県の備前焼

そして、滋賀県の設楽焼です。

設楽焼は大物の壺や食器を作るのに適した焼き物として有名。

また、「わび・さび」の表現が巧みで、日本を代表する焼き物。海外からも注目を集める陶芸の1つ。

スカーレットの主題歌はどうなる?

朝ドラの主題歌って気になりますよね。

ドラマにハマれば毎日朝聞いて出勤とか1日が始まるんです。うむうむ。気になる。

2019年後期朝ドラのスカーレット主題歌は・・・・

superflyさんの・・・・

「フレイ」

なるほど!緋色を表す「スカーレット」と焼き物のイメージにぴったいりじゃないですか!早く聴きたいですね。

9月30日(月)からスタートする連続テレビ小説「スカーレット」の主題歌は、Superflyの「フレア」に決定しました。
Superflyが連続テレビ小説の主題歌を制作し歌うのは初めて。なお、この楽曲は「スカーレット」のために作られたオリジナルソングです。

http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=19884

戸田恵梨香さんどんな人?

小学生の時から芸能活動をする日本を代表する大女優

1988年8月17日生まれ、しし座。

兵庫県神戸市出身

特技は少林寺拳法、書道(スペックでも・・・)、ピアノ、ダイビング、ぷよぷよ(有名ですね)

所属事務所は「フラーム」

過去の代表出演作品は

・ ズッコケ三人組

・ 野ブタをプロデュース

・ 女王の教室

・ ギャルサー

・ 花より男子2

・ コードブルー

・ 流星の絆

・ デスノート

・ SPEC

・ 鍵のかかった部屋

・ BOSS

などなど。

おわりに

2019年9月30日月曜日から始まる朝ドラ「スカーレット」

放映前から注目を集めていますが、今回はどんな社会現象を巻き起こすのでしょうか。

滋賀県に旅行へ行く人、設楽焼を購入する人は増えるのではないでしょうか。

スカーレットの世界観に憧れて陶芸家を目指す方もでてくる?

戸田恵梨香さん、今回のドラマにかなり気合が入っているようです。

大女優、戸田恵梨香さんの演技にも目が離せません。

新朝ドラマ「スカーレット」おたのしみに。

以上、ハリネズミでした。

あなたが気に入りそうな関連記事

ランキング参加中「気に入ったらポチッと」

ランキング参加中「気に入ったらポチッと」

ランキング参加中「気に入ったらポチッと」

ハリネズミ動画を見る

気になる記事が一瞬で見つかるサイトマップ

1

はりね。のサックス日記 竜の歌声に恋をした【僕が大人になってからサックスを始めた理由】第二章 竜の歌声に恋をした【僕が大人になってからサックスを始めた理由】 エッセイ 磨くほどに尽きない夢 しんじつ君 ...

-雑記

Copyright© 【ハローグ】ハリネズミの御朱印旅ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.