御朱印

御朱印~シンフォギアの聖地巡礼地にも調神社~

調神社とは

調神社についてご紹介します。

読み方は「つきじんじゃ」です。

(江戸時代には月読社と言われていました)

埼玉県に鎮座する月待信仰の神社です。(御朱印にはウサギがいます)

シンフォギアの聖地巡礼の地になっていることもあり、多くの人が訪れる神社になりました。

調神社の七不思議

調神社には七不思議とされているものがあります。

・ 鳥居がない

・ 松がない

・ ここには依然、「ひょうたん池」という池があり、そこに魚を入れると片目になる

・ 蝿・蚊がいない

・ 狛犬や狐、蛇ではなく、ウサギが使徒であること

これらの謎は解明されていません。

調神社の御祭神

・ アマテラスオオミカミ

・ トヨウケビメノミコト

・ スサノオノミコト

調神社のご利益

あらゆる「ツキ」を呼ぶ

調神社の御朱印

調神社の御朱印↓(左だよっ)

右は同じく埼玉県に鎮座する「武蔵一宮氷川神社」の御朱印。(武蔵一宮氷川神社の御朱印については、こちらの記事で書きました。)

おわりに

調神社はウサギを使徒としている珍しい神社です。

七不思議好きの心をくすぐる神社であること間違いなし!

埼玉県は東京からでも日帰りできるので、付近に住んでいる方は一度参拝に行ってみてはいかがでしょうか。

シンフォギアファンは、見逃せない神社ですね。

正しい参拝方法についての記事も読んでみて下さいね。

 

以上、御朱印を集めて歩き回る「はりね。」でした。

あなたが気に入りそうな関連記事

ランキング参加中「気に入ったらポチッと」

ランキング参加中「気に入ったらポチッと」

ランキング参加中「気に入ったらポチッと」

ハリネズミ動画を見る

気になる記事が一瞬で見つかるサイトマップ

1

はりね。のサックス日記 竜の歌声に恋をした【僕が大人になってからサックスを始めた理由】第二章 竜の歌声に恋をした【僕が大人になってからサックスを始めた理由】 エッセイ 磨くほどに尽きない夢 しんじつ君 ...

-御朱印

Copyright© 【ハローグ】ハリネズミの御朱印旅ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.