気に入ったらポチっとお願いします

危ない!SNSマネートラップにご注意を!

スポンサーリンク
ランキングに登録しています。
気に入ったらポチっとお願いします。
雑記
スポンサーリンク

最近増えているSNSマネートラップに注意しましょう。

スポンサーリンク

SNSマネートラップとは

SNSを利用して、個人に投資情報等を持ちかけます。

しかし、その情報は嘘であり、信用したら大損する。

というもの。

どうして信じてしまうのか

SNS上で行われるSNSマネートラップ。

マルチ商法のように、紹介すればするほどお金が手に入る仕組みで、嘘の情報が出回り続けています。

しかし、SNSならではの信じてしまうのかトリックがあります。

それは、いいねや、フォロー者数によって、この人は沢山の人に信用されてるから間違った事は言っていないと信じ込んでしまうのです。

また、SNSという閉鎖的な空間でコミュニケーションが進んでいくので、友人、家族など自分以外の客観視できる人からの制止、注意が難しいことで、どんどん信じ込んでいってしまうのです。

どうすれば騙されないのか

知識の無い方は、投資についての話を持ちかけられたら、信じないか家族友人に相談しましょう。

そして、相談された側は、自分の好きなようにすればなどと言わず、しっかり持ちかけられた文言を見てあげましょう。

100パーセント利益がでる投資はありませんし、毎月同じ高い利率で利益が出つづけるものはありません。

なので、投資話を持ちかけられた方は、他人に相談する。

相談された側の方は、怪しいものはしっかりとめてあげる。

大損しないために、この事に注意しましょう。

また、いいねの数や、フォロー数で安易に信じてしまう事はやめましょう。

一回のいいねやフォローを金銭で買っている人がいるのも事実です。口コミも同じくです。

ツイッターやフェイスブックなどやっていると、たまに個人メールで商品紹介される方や投資の話を持ちかけてらっしゃる方がいますが、嘘情報なのか本当に自分に利益のある情報なのか、しっかり見極めましょう。

嘘情報のメールは特にポジティブなワードがたくさん使われていますので、安易に信じてはいけません。

個人的には嘘情報をメールで送ってらっしゃる方の絵文字が異常に多い気がします。(あくまで私個人の感想です。)

しっかりしたビジネスメールに絵文字を乱発するなんてありえません。(マルチ商法だと素人がメール送りますし)

怪しいメールは、視野が狭まってなければ、見れば一目で怪しいと分かります。

ですので、投資の話などは第三者に相談してみるのが大切です!

雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
はりね。をフォローする
【ハローグ】ハリネズミの御朱印たびブログ
タイトルとURLをコピーしました