綺麗な住宅街と、都心へのアクセスが良いことから人気の長沼町に鎮座する
「長沼神社」の御朱印を紹介します。
長沼神社の空気はとても澄んでいて、パワースポット巡りをされている方にもおすすめしたい北海道の神社です。
長沼神社とは
明治33年に長沼町内に小社殿ができたことが始まりです。
その後、遷移を経て現在の場所に長沼神社として鎮座しました。
長沼神社が鎮座する「長沼町」へは、JRでのアクセスはできません。
長沼町はとてもきれいな住宅街で、私有車があれば空港や札幌市へのアクセスがしやすい位置であることや、
北海道内の観光地へアクセスする際に通る町として、新居を構える際に長沼町は人気。
長沼神社は住宅街の端に位置し、自然が豊富な境内が特徴的。
一たび境内へ入れば、安らげる空気が体を包みます。
もちろん、大みそかなどの参拝客数はとても多く、付近の住民を中心として多くの信仰を集めており、多くの人から愛される神社の1つです。
長沼神社の御祭神
長沼神社で祀られている神様は、
・ 大國魂神
・ 大己貴神
・ 少彦名神
です。
長沼神社の御利益
健康、商売繁盛、安産、学業成就、厄払い、除災、心願成就
長沼神社へのアクセス
住所~北海道夕張郡長沼町宮下2丁目11番地3
長沼町は「鉄道がない町」です。電車で行く良いアクセスはありません。
遠方からのアクセスは車の使用が必須になります。
札幌市から大体1時間、新千歳空港から大体40分の場所に長沼町があります。
長沼神社の御朱印
長沼神社の御朱印です。
「長」の字がかっこいいです。
長沼神社の境内には相馬神社もある
長沼神社の境内社に「相馬神社」もございます。相馬神社へも手を合わせてくださいね。
おわりに
長沼町は新居を構える人がとても多い大人気の地です。
長沼町に住むことになったら、ぜひ長沼神社への参拝も忘れないでくださいね。
とても安らげる神社です。
付近に住んでいる御朱印ファンの方は、休日に長沼神社まで足を運んで見てはいかがでしょうか。
正しい参拝方法についての記事も読んでみて下さい。