御朱印

神がいる地に建てられた上川神社~商売繁盛ご利益も~

上川神社とは

北海道の神社の多くは開拓の歴史に深く根付いた神社です。

この上川神社も同じくして開拓時に建立されましたが、アイヌ文化との関わりも深いのです。

上川神社は「神楽岡」という地に鎮座しています。今は「神楽岡公園」という広い敷地になっています。

アイヌ民族が神のいる地として崇めていた地で、今でも自然があふれており、「原始」を感じられます。

境内の中にはあちこちで野生動物が見られます。特にリスちゃんがあちこちに出現します。

神かは神社の始まりは、明治26年。その後2回にわたる変遷を経て、今の地に建立されたのですが、「神々が鎮まる適地」として神楽岡の地が選ばれたのです。

上川神社の御祭神

・ 天照大神

・ 大己貴大神

・ 少彦名大神

・ 豊受姫神

・ 大物主神

・ 天乃香久山神カグツチ

・ 建御名方神

・ 誉田分命

・ 敦実親王

・ 鍋島直正命

・ 黒田清隆命

・ 永山武四郎命

・ 岩村豊俊命

上川神社の御利益

開運、除厄、五穀豊穣、商売繁盛、金運など

上川神社へのアクセス

住所→北海道旭川市神楽岡公園

旭川駅から4キロの場所にあります。

上川神社境内には旭川天満宮もある

昭和41年に学問の神様とされる菅原道真を祀りました。

菅原道真公の分霊は太宰府天満宮から拝受しました。

上川神社の御朱印

上川神社の御朱印です。リスのスタンプがカワイイです。

山桜花のスタンプがありますね。山桜花は上川神社、旭川天満宮の社紋になってるんですよ。

旭川天満宮の御朱印

旭川天満宮の御朱印。手書きで須。こちらにも山桜花のスタンプがあります。

左下の鳥もカワイイ。

おわりに

上川神社と旭川天満宮がくっついているので、社務所で頂ける御朱印は2つです。

神楽岡は自然が多く、長い歴史を感じられるほど、原始を保っておらえるので、

パワースポットとして注目されています。

旭川と言えば、旭川神社も有名ですが、上川神社自然のパワーは強力で、参拝客もたくさん訪れる神社です。(アイヌ文化時代から注目されていたパワースポットです)

スタンプがかわいいので、北海道の御朱印マニアは必ずと言っていいほど訪れる神社。

パワースポットとしての知名度が高いので、道外からの観光客の方にも一度訪れてもらいたい神社の1つです。

リスかわいいんで、来てみて下さい。

 

正しい参拝方法についての記事も読んでみて下さいね!

以上、御朱印マニアの「はりね。」でした。

あなたが気に入りそうな関連記事

ランキング参加中「気に入ったらポチッと」

ランキング参加中「気に入ったらポチッと」

ランキング参加中「気に入ったらポチッと」

ハリネズミ動画を見る

気になる記事が一瞬で見つかるサイトマップ

1

はりね。のサックス日記 竜の歌声に恋をした【僕が大人になってからサックスを始めた理由】第二章 竜の歌声に恋をした【僕が大人になってからサックスを始めた理由】 エッセイ 磨くほどに尽きない夢 しんじつ君 ...

-御朱印

Copyright© 【ハローグ】ハリネズミの御朱印旅ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.