御朱印

御朱印~新選組ファン必見・日野八坂神社~

日野八坂神社のご紹介をしたいと思います。

こちらの神社、ファンの数がスゴイです。

なんといって新撰組が好きな方から大人気。

御朱印ガール、御朱印ボーイは、日野八坂神社の御朱印帳に魅了されて、遠くから訪れるほど大人気です。

平日、休日共に参拝客がいらっしゃいます。

付近に住んでる方にとどまらず、厚い信仰を集めている日野八坂神社のすばらしさをお伝えしていきます。

日野八坂神社

初めに言っておきます。

刀剣マニア、武士マニア、新選組マニア必見!見逃さないように!

 

八坂神社と言えば、全国に「祇園信仰」として広まった有名な神社。

京都の八坂神社は、たくさんの人から「祇園さん」と呼ばれ愛される神社となりました。

日野の八坂神社も上記八坂神社と同じく、牛頭天王(スサノオノミコト)を祀る神社です。

そして・・・

日野にある八坂神社は、新選組ゆかりの地。

ここには昔、天然理心流の道場(佐藤道場)があり、

近藤勇や沖田総司らはここで出会った。

彼らは心も体も共に鍛え、

そして八坂神社に天然理心流奉納額を奉納して日野の地を離れていったのです。

 

日野八坂神社の御祭神

牛頭天王(スサノオノミコト)

オオヤマクイノカミ

日野八坂神社のご利益

疫病避け、五穀豊穣、子宝

日野八坂神社へのアクセス

JR中央線の日野駅から徒歩5分

日野八坂神社の御朱印と御朱印帖

日野八坂神社の御朱印は↓

日野八坂神社の御朱印もデザインは多いです。限定御朱印は派手なものも多く、カラフル御朱印としても人気です。

日野八坂神社の御朱印帖は↓

新選組の「だんだら模様」がとてもきれいです。

金色の文字や刀も手縫い。触り心地もとても良いです。

おわりに

御朱印・新選組ファンにとって、喉から手が出るほど頂きたい御朱印&御朱印帖だと思います。

境内に足を踏み入れると、「あぁ、近藤勇や沖田総司もココを歩いたのかな」と感じさせられます。

参拝した後も、長い間滞在してしまった筆者。

やはり、ファンにとっては外せないスポットです。

ぜひ、日野八坂神社に参拝してみて下さい。

御祭神だけでなく、新選組と心がつながった気持ちになれます。

正しい参拝方法についての記事も読んでみて下さいね。

以上、武士になりたい管理人「はりね。」でした。

あなたが気に入りそうな関連記事

ランキング参加中「気に入ったらポチッと」

ランキング参加中「気に入ったらポチッと」

ランキング参加中「気に入ったらポチッと」

ハリネズミ動画を見る

気になる記事が一瞬で見つかるサイトマップ

1

はりね。のサックス日記 竜の歌声に恋をした【僕が大人になってからサックスを始めた理由】第二章 竜の歌声に恋をした【僕が大人になってからサックスを始めた理由】 エッセイ 磨くほどに尽きない夢 しんじつ君 ...

-御朱印

Copyright© 【ハローグ】ハリネズミの御朱印旅ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.