雑記

防犯対策~オレオレ詐欺対策~

はじめに

「オレオレ詐欺にはひっかからない」と思っていても、相手はプロ。

騙されていることに気付かせないように、金品の要求をから回収までやられていまします。

オレオレ詐欺のパターン

・ 「事故を起こしてすぐに示談金が必要」「だとか、会社のお金を使ってバレそう」など、時間的にひっ迫した状況を作り、不安と「助けたい気持ち」仰ぐ

・ 「風邪ひいて」と言って声の違いを隠す

・ 電話変えたと言う。

・ 劇場型と言って、何人も登場人物が出てきて、信ぴょう性を高める。(息子の上司を名乗る者だったり、被害者を名乗る者だったり)

オレオレ詐欺対策

・ 家族間で、電話やり取り用の合言葉を作る

・ 注意を促す固定電話を買う

・ 電話を掛けてきた人に「録音します」と告げる迷惑電話防止機能をつけて、相手に詐欺行為をあきらめさせる

・ 息子を名乗る電話なら、すぐ、自分の電話に登録されている息子に連絡する。(今電話してきたんなら、つながりますよね。つながらなかったら他の家族、友人に相談するだけでも、被疑者の催眠から抜け出す効果的な方法です)

金は振り込んだら取り返しがつかない?

振り込め詐欺救済法があります!

速やかに・しっかりと手続きをしていけば被害回復可能。

→振込先の金融会社に電話をかけて、事情を伝え、振り込みを取り消す

そして、すぐに警察に通報する。

おわりに

令和になった今でも、オレオレ詐欺の被害は後を絶ちません。

被害を受ける方に責任はありません。

悪いのは騙す人です。

家族がお互いに注意喚起し合うことが大切です。

 

以上、「はりね。」でした。

あなたが気に入りそうな関連記事

ランキング参加中「気に入ったらポチッと」

ランキング参加中「気に入ったらポチッと」

ランキング参加中「気に入ったらポチッと」

ハリネズミ動画を見る

気になる記事が一瞬で見つかるサイトマップ

1

はりね。のサックス日記 竜の歌声に恋をした【僕が大人になってからサックスを始めた理由】第二章 竜の歌声に恋をした【僕が大人になってからサックスを始めた理由】 エッセイ 磨くほどに尽きない夢 しんじつ君 ...

-雑記

Copyright© 【ハローグ】ハリネズミの御朱印旅ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.