ブログ

サイト名変更で検索順位下がるのか

実際にブログ名変えてみた

ハリ
ハリ

よくサイト名とかブログのタイトル変えたら順位落ちるとか聞くじゃん

怖くて変えれないんだけど

そうだよね。本当に下がるのかな。やってみる?

ハリ
ハリ

やってみよう。やってみよう。

「ハリネズミくんのブログ」って普通過ぎじゃん?

SEOを意識するなら、

・ サイト名にもキーワードをちりばめる

・ 印象的なサイト名にして、ファンづくりに励む(リピーターづくり)

・ ドメイン名とかけ離れた名前にしない

・ 特化型のブログサイトなら、名前からちゃんと連想できるものにする

とか、いろいろなポイントがあるよ。

ハリ
ハリ

でもさ、うちのサイト特化型じゃなくて雑記型というか、

多趣味なハリネズミがみんなの知識箱を作ろう的な

コンセプトで開始したんだよね

じゃあ、印象的で、奇抜じゃなくて、役立つ情報が手に入るサイトなのかな~って連想できるなまえにしたらいいんじゃない?

ハリ
ハリ

なるほど。

よし、じゃあ、ハリネズミ+ブログで【ハローグ】なんてネーミング付けちゃおうかな。

いいんじゃない?でも短すぎないかな。キーワード入れたいよね。

ハリ
ハリ

役立ちブログって入れたいな。普通さが残るけど、

知識箱って入れても「知識」なんて検索する人少なそうだし。

ハリなら、(○○ 役立ち 情報)みたいに検索するから。

よし、それじゃあ、御朱印の紹介が主なテーマになってるから、

【ハローグ】ハリネズミの御朱印たびブログ

にしようか!

ハリ
ハリ

賛成ー

サイト名変更方法

ハリ
ハリ

サイト名変えるのって難しいの?

簡単だよ。ワードプレスの管理画面(左側黒色の)開いてみてよ。

設定→一般 で、出てくる画面の、サイトのタイトルを書き替えて、

下の方にスクロールして「変更を保存」を押してみてよ。

ハリ
ハリ

押したよー

ハリは「oll in one SEO」っていうプラグイン使ってたよね?開いて。

ホームタイトルの欄があるでしょ?そこも新しいサイト名に変えて。

あとアフィリエイト会社に登録している名前も変えて、

で、早く検索結果で表示されるサイト名を変えたいよね。クローラーさん呼び込めば、早く変更されるよ。(クローラーについての記事はこちらで書いています)

ちなみに、クロールさせたら、あとは数日間ゆっくりと変更されていくから、毎日見てたら「あ、昨日までは前のサイト名だったのに変わってるー」ってなってちょっとだけ楽しいよ。

ハリ
ハリ

なるほどなるほど。。。

はいっできたよー!

検索順位は変わるのか、PV数下がるのか~結果~

~数日後のハリ~

ハリ
ハリ

検索順位変わってない!

わわ!PV数上がってるし

よかったね、ハリ。それは、このサイトがまだ若いからだよ(笑)

諸先輩方に聞いたら、やっぱり多少は下がるのが普通なんだって。

つまり!サイト名変えるなら早いうちならダメージ0!早期決断!

ちなみに、サイト名は、SEO的に悪いものは、一時的に検索順位が下がったとしても、良いものに変えることで、数日後からグンッと上がる可能性もあるよ!

試行錯誤は無意味じゃないのだ!毎日成長だよハリ!

ハリ
ハリ

ハリッ

じゃなくて、 ハイッ!

 

あなたが気に入りそうな関連記事

ランキング参加中「気に入ったらポチッと」

ランキング参加中「気に入ったらポチッと」

ランキング参加中「気に入ったらポチッと」

ハリネズミ動画を見る

気になる記事が一瞬で見つかるサイトマップ

1

はりね。のサックス日記 竜の歌声に恋をした【僕が大人になってからサックスを始めた理由】第二章 竜の歌声に恋をした【僕が大人になってからサックスを始めた理由】 エッセイ 磨くほどに尽きない夢 しんじつ君 ...

-ブログ

Copyright© 【ハローグ】ハリネズミの御朱印旅ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.