御朱印

御朱印~倶知安神社は蝦夷の富士山の麓~

倶知安神社

倶知安神社は、「北の富士山」「蝦夷富士」と呼ばれている「羊蹄山」の麓に鎮座する神社です。

明治29年から鎮座する神社。(北海道の神社の興りは、ほとんど明治になってからです)

倶知安町民からだけでなく、付近一帯の京極町やニセコ、ルスツ、喜茂別町などの住民から強く愛される神社です。

空港のある千歳市や札幌市からは、峠を越えていかなくてはなりませんが、峠は中山峠と言って北海道でも有名な峠です。道の駅の「あげいも」は大人気。

ニセコやルスツに観光に行く方は多いと思います。その際はぜひ、倶知安神社に足を運んでみてはいかがでしょうか。

摂社には「蝦夷富士羊蹄山神社」も祀られており、頂ける御朱印は2つになります。

倶知安神社の御祭神

ホンダワケノミコト、アマテラスオミカミ、アメノウズメノミコト、オオクニヌシノミコト、オオヤマクイノカミ、コトシロヌシノカミ、安倍比羅夫将軍、オオヤマツミノカミ、ウケモチノカミ、菅原道真

倶知安神社の御利益

開運、縁結び、長寿、学業、農業

倶知安神社のアクセス

住所→虻田郡倶知安町字八幡476番地

JRに乗ってJR倶知安駅へ。そこから道南バスに乗って八幡保育所で下車。約10分。

倶知安神社の御朱印帖

こちらは倶知安神社の御朱印帖↓

倶知安神社の御朱印

お次は蝦夷富士要諦神社の御朱印です。(右側です)

左の御朱印は岩見沢神社の御朱印です。岩見沢神社についての記事も読んでみて下さいね。

おわりに

パワースポット巡りを北海道でするなら、倶知安神社の付近はとてもおすすめです。

なぜなら・・・蝦夷富士があるからです。

倶知安神社が位置するは、蝦夷富士の麓。パワースポットとして山の近くというのは強力なパワーが集まるというのは有名な話です。

しかも!直近の京極町は、北海道民ならだれもが知っている「京極の名水」が湧き出る地。(蝦夷富士からの水です)

周りには高いビル群なんてありません。蝦夷富士がドーンと見えるスポットはありとあらゆる場所にあります。

蝦夷富士のパワーを一身に受け、穢れをすべて払ってしまいましょう。

正しい参拝方法についての記事も見てみて下さい!

※2019年現在、まだパワースポットとして騒がれていませんが、蝦夷富士パワーに加え、御祭神に注目してください。強力なお力を持った神様が勢ぞろいです。ニセコ町への観光客増加や田舎旅行が流行っている昨今の状況から見て、今後倶知安神社がパワースポットとして注目され始めるのではないかと思います。

 

 

以上、パワースポット大好きな「はりね。」でした。

あなたが気に入りそうな関連記事

ランキング参加中「気に入ったらポチッと」

ランキング参加中「気に入ったらポチッと」

ランキング参加中「気に入ったらポチッと」

ハリネズミ動画を見る

気になる記事が一瞬で見つかるサイトマップ

1

はりね。のサックス日記 竜の歌声に恋をした【僕が大人になってからサックスを始めた理由】第二章 竜の歌声に恋をした【僕が大人になってからサックスを始めた理由】 エッセイ 磨くほどに尽きない夢 しんじつ君 ...

-御朱印

Copyright© 【ハローグ】ハリネズミの御朱印旅ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.