ブログ

サイトのSSL化って重要なの?

はじめに

SSL化とは、

ホームページを作ってことがある人なら常識のようにわかると思いますが、

これからサイトを立ち上げてブログを書きたい!と思い立った方などは、

SSL??DAIGOさんの新しい言葉?と全く意味が分からないと思います。

私も当サイトを立ち上げる際には、大事なの?くらいの気持ちでしかなかったのですが、重要です。

ですので、なるべくわかりやすくご説明いたします。

 

こんな方に読んでもらいたい

・ブログを始めたばかりの人

・ブログを始めようと思っている人

SSL化とは

簡単に言うと、「このサイトは安全です」とアピールして、サイトのURLがhttpからhttpsにかわることです。

 

SSL化はネット時代の大切な信用証明

 

自分の会社のHPつくるぞ!

とか、

ブログにアフィリエイトを張ってお小遣い稼ぎしたい!

 

と思っている人にとっては、たくさんの人に自分のサイトに来てもらいたいですよね。

 

しかし、SSL化していないと、外部から訪れた人の画面に「安全でない」と出てしまいます。

これは、グーグルさんがお知らせしてくれているんです。SSL化されていないサイトは、

個人情報がダダ漏れになる危険性があるのです。

だから親切なグーグルさんが「気を付けて!」とお知らせを出してくれているのです。

SSL化すると、グーグルさんは

「うむ、安全にも気を付けているサイトだ。よくやっておるな」

SEO効果(検索したときに上の方に出るようになる)も高まっていきます。

ブログをやる人はPV数ほしいですよね?

グーグルさんにも認めてもらえるサイトを作ることが、

たくさんの人に来てもらえるサイトにつながるのです。

エックスサーバーでSSL化の方法

当サイトはエックスサーバーでワードプレスを使って作ったものなので、

今回はエックスサーバー利用者向けにSSL化の方法をお伝えします。

1 エックスサーバーのサーバーパネルにログイン→SSL設定をクリック→独自SSL設定をクリック→自分のサイトのURLを選んで、「独自SSL設定を追加する」をクリック

 ここで、1時間くらいSSL化に時間を要します。ネットサーフィンなどして、じっと待ちます。

2 「反映中」の文字が消えたら、作業再開。

 

簡単な流れ

  • ワードプレスを開いて、自分のサイトの管理画面(左側に黒色背景で投稿ボタンやプラグインボタンがある所)の「設定」にカーソルを合わせる
  • 「一般」をクリック
  • WordPressアドレスのhttpのすぐ後ろに「s」を付けて、「https」にする。
  • すぐ下のサイトアドレスも同じく「s」を付けて「https」にする。
  • 変更を保存をクリック。
  • 管理画面のプラグインをクリック。
  • Search Regex(がおすすめ。私もコレ)を検索してインストールし、有効化を押す。
  • 管理画面のプラグインにカーソルを合わせて、インストール済みプラグインをクリック。
  • Search Regexを選択。
  • 英語の謎の画面出るので、searchのところはhttpのURLを。ReplaceのところをhttpsのURLにする。
  • 下の方のReplaceをクリック

 

 

これでSSL化のできあがりです。

SSL化は、必ずブログ立ち上げ時に、すぐやってしまいましょう。

おわりに

今やSSLは常識となっており、

「常時SSL化は当たり前、してないのはおかしいぞ」という認識になってます。

ですので、面倒に思わず、サイト立ち上げとともに、すぐにSSL化はしておきましょう。

してないと、来訪者数の増加は難しいですし、

「安全でない」と表示されれば、リピーターも来ません。(こんな表示を見たら、ネット知識に乏しい人でも警戒度急上昇です)

基盤がしっかりしていないと、しっかりした建物が建てられないように、サイトを立ち上げる際には、SSL等の基盤の整備にも、ぜひ力を入れて下さい。その後のサイトの成長に大きな影響を及ぼします。

 

SSL化は初めにやらないとブログが成長しない!

 

以上、ブログ運営中の「はりね。」でした。

あなたが気に入りそうな関連記事

ランキング参加中「気に入ったらポチッと」

ランキング参加中「気に入ったらポチッと」

ランキング参加中「気に入ったらポチッと」

ハリネズミ動画を見る

気になる記事が一瞬で見つかるサイトマップ

1

はりね。のサックス日記 竜の歌声に恋をした【僕が大人になってからサックスを始めた理由】第二章 竜の歌声に恋をした【僕が大人になってからサックスを始めた理由】 エッセイ 磨くほどに尽きない夢 しんじつ君 ...

-ブログ

Copyright© 【ハローグ】ハリネズミの御朱印旅ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.