心理学

【好きな異性の車は?】車で相手を心理を読む

はじめに

こんにちは。ハリネズミと言います。

よく、車と人の心理について研究がされます。

感じたことはありませんか?車の好みが人によって違っているとか、ハンドルを握ったら性格変わったとか。

実は、車は相手の本当の性格や異性の好みなどに影響されているんです。

車に理想の自分を描く(男性の場合)

良くも悪くも、「車は男性が運転するもの」という固定概念が根付いてしまっていますよね。

これが心理と行動に影響を与えています。

男性は車に理想の自分を投影します。

女性は車に理想の男性を投影します。

つまり、男性が車を選ぶとき、「こうなりたい」「こう見られたい」という気持ちが購入の際の選択に影響を及ぼしています。

いうなれば、その理想に近い人が「もっとなりたい」という場合もありますが、

多くの場合、「反対」ということです。

選んだ車のタイプと逆の性格ということが多いです。

車に理想の異性を投影(女性の場合)

社会には、残念ながら「車=男性」という固定概念があります。そこから生まれる心理。

車って自分で買えますよね。つまり理想をそのまま選んで手に入れられるんです。

女性は車を選ぶとき、深層心理で「こんな男性が良い」という理想で購買選択をします。

例えば、大きいガッチリした山道もスイスイいけちゃう車を選んで乗る人は、そういった人がタイプということになります。

車のタイプ別特徴

四輪駆動の大きい車→強くてたくましい男性像

高級セダンセダンの車→社会的に成功している。金持ち、権利を持つ男性像

スポーツカー→イケメン

小さい車・ワゴン→友達が多くでワイワイできる明るい性格。趣味が多い人間像

おわりに

車で心理チェックする場合、男性と女性とで意味合いが変わりますが、

カンタンに言うと、

車=男性

男性にとって車は理想の自分像

女性にとって車は理想の男性

という見方をすれば、できます。

 

車と男性女性という考え方は、普段暮らしている中でボンヤリと関係あるのかな?と考えちゃいますよね。

心理学の実験って大抵こんな感じで始まります。

私は認定心理士ですが、偉い学者さんたちが新しい説を唱える時は、コレとコレって関係してるんじゃない!?と考えてから、実験してみて、統計を取って、他の要因でも起こるのか起こらないのかと実験していきます。

車。他にも関係することありそうだよね。

さてさて、

あなたの気になる異性が乗っている車、どんな車ですか?

 

以上、心理士「はりね。」でした。

あなたが気に入りそうな関連記事

ランキング参加中「気に入ったらポチッと」

ランキング参加中「気に入ったらポチッと」

ランキング参加中「気に入ったらポチッと」

ハリネズミ動画を見る

気になる記事が一瞬で見つかるサイトマップ

1

はりね。のサックス日記 竜の歌声に恋をした【僕が大人になってからサックスを始めた理由】第二章 竜の歌声に恋をした【僕が大人になってからサックスを始めた理由】 エッセイ 磨くほどに尽きない夢 しんじつ君 ...

-心理学

Copyright© 【ハローグ】ハリネズミの御朱印旅ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.