中国語

中国語歴8年御朱印マニアが中国語資料作成【国名】

はじめに

わたくしハリネズミは、高校生の時に中国へホームステイに行きました。

そこで中華にハマって中華ばかり食べる日々。

8年間中国語を勉強していましたが、社会人になって勉強する機会は激減。

なんとか中国人の友人との交流でレベルを下げないようにやってきました。

そんな私は御朱印マニア(え、)

最近では、中国で生まれている日本旅行ツアーに神社が組み込まれている所も多いらしく、神社に行くと中国人の方がたくさんいるのを目にします。

たまに話しかけられちゃったりします。

そんな時にどうすれば!とかちょっと交流してみたいな

と思う人向けに資料を作っていこうという。

中国語は発音が難しく、カタカナ読みで話しかけても意味が全然違って、相手の頭にはハテナがたくさんということが多々あります。

ですので、交流の際には単語を見せたり、日本語で使われている漢字をケータイに売って見せたりするのが役立ちます。

ということで、今回は「ここの国名、中国語でなんて言うの」というのがテーマです。

中国語豆知識&単語集の作り方

中国語の初心者あるあるで、ピンインの最後がnで終わるやつとngで終わるやつの見分け方ないのかと思いますよね。日本語読みをして、「ん」で終わればnで、「う」で終わればngです。「中国」の読み方zhongguoを例に見てみると、「中」は「ちゅう」なので、ngです。

外国語大学とかで授業とか新聞の単語をパソコンでまとめてる人よく見かけます。

中国語の場合ピンインの声調をピンインの横に書いていく(このブログで書いてるような書き方)だと作業がはかどります。

新聞や長文でわからない単語が出るたびにエクセルに打ち込んで、チョコチョコ整理して単語帳を作れば、効率良いですよ。

[temp id=2]

[affi id=2]

中国語で国名

(注):「リュ」の発音のピンインはlvとさせて頂いております。

    国じゃないの混じってない?となったらごめんなさい。

日本語中国語ピンイン
日本日本ri4ben3
中国中国zhong1guo2
德国ドイツde2guo2
法国フランスfa3guo2
美国アメリカmei3guo2
韩国韓国han2guo2
柬埔国カンボジアjian3pu3guo2
印度インドyin4du4
 印度尼西亚インドネシアyin4du4ni2xi1ya4
伊朗イランyi1lang3
以色列イスラエルyi3se4lie4
科威特クウェートke4wei1te4
老挝ラオスlao3wo1
马来西亚マレーシアma3kai2xi1ya4
蒙古モンゴルmeng2gu3
缅甸ミャンマーmian3dian4
阿曼オマーンa1man4
 巴基斯坦パキスタンba1ji1si1tan3
 菲律宾フィリピンfei1lv4bin1
 卡塔尔カタールka3ta3er3
 沙特阿拉伯サウジアラビアsha1te4a1la1bo2
 新加坡シンガポールxin1jia1po1
 斯里兰卡スリランカsi1li3lan2ka3
 塔吉克斯坦タジキスタンta3ji2ke4si1tan3
 文莱ブルネイwen2lai2
 亚洲アジアya4zhou1
 孟加拉国バングラディッシュmeng4jia1la1guo4
 俄罗斯ロシアe4luo2si1

あなたが気に入りそうな関連記事

ランキング参加中「気に入ったらポチッと」

ランキング参加中「気に入ったらポチッと」

ランキング参加中「気に入ったらポチッと」

ハリネズミ動画を見る

気になる記事が一瞬で見つかるサイトマップ

1

はりね。のサックス日記 竜の歌声に恋をした【僕が大人になってからサックスを始めた理由】第二章 竜の歌声に恋をした【僕が大人になってからサックスを始めた理由】 エッセイ 磨くほどに尽きない夢 しんじつ君 ...

-中国語

Copyright© 【ハローグ】ハリネズミの御朱印旅ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.