中国語

中国語歴8年の御朱印マニアが中国語資料作成【人の名前】

ハリネズミからのごあいさつ

こんにちは。御朱印マニアのハリネズミです。

どうして急に中国語について書きだしたかというと、

私、高校生の時に中国の北京にホームステイしてから、中国語を約8年間、勉強してきました。

社会人になり、勉強の時間がなかなか取れなくなってしまいましたが、

神社巡りをしているときに、中国人観光客が多いことに気づいたんですね。

「写真を撮ってください」と頼まれるときもあり、

「あぁ中国人が日本に観光しに来るのって増えてるんだなぁ」

としみじみ実感しました。

そこで、簡単で使えそうな中国語の会話集だったり単語だったり、役立ちそうな情報を書いていきます。

中国人の名前の特徴

中国人の名字には、その家の思いが詰まっています。

たとえば、「金」さんという苗字は、「お金が入りますように」という願いが込められていたりします。

中国も苗字はたくさんあるんですが、決まった苗字がたっくさんいます。

日本に置き換えると、

井上さんの数がとても多い

みたいな。

なので、苗字人口の多い苗字は読めた方が便利です。

そして、中国語には発音の際に抑揚をつける「四声」というものがあり、一つ一つの漢字に読み方があります。

例外はたくさんあるんですが、大体が同じ読み方をするんです。

ですので、単語をたくさん覚えていくと、新聞などで知らない単語が出てきても、経験から読み方が分かってしまうことが多々あります。

そこで、名前も感じが同じだからこうだろうな~とやってしまうと、違うときがあります。

感じが同じでも声調が変化する感じが多いので、注意が必要です。

人の名前は大切なもの。

間違えるのは失礼というのは日本も中国も同じ文化ですので、名前の読み方をしっかり身につけましょう。

あと、翻訳機も役立つ場面が多くなってきていますね。

おすすめは「AI翻訳機ペリコ」です。

[temp id=2]

[affi id=2]

中国人に多い名前

中国語日本語ピンイン
おうwang2
おんwen1
ちょうzhang1
ちんchen2
りゅうliu2
こうhuang2
ちょうzhao4
しゅうzhou1
wu2
そんsun1
ma3
しゅzhu1
hu2
きゅうqiu1
li3
ようyang2

あなたが気に入りそうな関連記事

ランキング参加中「気に入ったらポチッと」

ランキング参加中「気に入ったらポチッと」

ランキング参加中「気に入ったらポチッと」

ハリネズミ動画を見る

気になる記事が一瞬で見つかるサイトマップ

1

はりね。のサックス日記 竜の歌声に恋をした【僕が大人になってからサックスを始めた理由】第二章 竜の歌声に恋をした【僕が大人になってからサックスを始めた理由】 エッセイ 磨くほどに尽きない夢 しんじつ君 ...

-中国語

Copyright© 【ハローグ】ハリネズミの御朱印旅ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.