中国語

中国語歴8年御朱印マニアの中国語基本講座

はじめに

はじめまして。管理人の「はりね。」と言います。

わたくし、御朱印マニアやってます。

神社巡りが大好きなんですね~

中国語が高校生の時にホームステイ捨てからドハマり。

中華がね!本当においしいんですもん!そこからずっと勉強して8年。

社会人になって勉強する時間は激減しちゃいましたけど、たまに中国人の方とおしゃべりしてます。

最近では中国の日本観光ツアーに神社が組み込まれているんですね。

神社で中国人の観光客を見ることは珍しくなくなりました。

写真を撮ってくださいと頼まれたり。中国語で返せるとかっこいいですよ。

そんなこんなで中国語の初心者向け記事を書いていきますのでよろしくお願いします。

良く使いそうな言葉をピックアップしてますので、使える場面が多いはずです!

読み方ですが、本当はピンインで書きたいです(中国語は独特の発音と声の抑揚で意味が出来上がるのでカタカナだと通じないことも)が、ピンインをマスターするのには長い修業が必要なので(汗)カタカナで紹介します。あとはジェスチャーかこの記事の一覧表を指さしで頑張ってください!(無責任かい)

簡単操作の翻訳アイテム「AI翻訳機ペリコ」もとっても役立ちます。

[affi id=2]

中国語基本会話

日本語中国語読み方
おはよう 早上好ザオシャンハオ
こんにちは 你好ニーハオ
こんばんは 晚上好ワンシャンハオ
はじめまして 初次见面チューツージエンミエン
旅行ですか? 旅行吗?リュ、シーンマ?
写真撮ってあげますか? 我帮你拍照片怎么样?ウォバンニパイジャオピエン、ゼンマヤン?
写真撮って下さい 请你拍照片チンニ パイジャオピエン
どこから来たの? 从哪来的?ツォーンナール ラーイダ?
どこいくの? 你去哪儿?ニチュナー
お知り合いになれて嬉しい 认识你,我很高兴レンシニ、ウォヘンガオシン
わたし 我ウォ
あなた 你
ともだち 朋友ポァンヨウ
知ってるよ 知道(舌巻いて)ジーダオ
知らないよ 不知道(舌巻いて)ブージーダオ
あっちだよ 那边ナービエン
きて 来ラーイ
私忙しいので・・・ 我很忙ウォヘンマーン
キレイ! 真美ジェン メイ

あなたが気に入りそうな関連記事

ランキング参加中「気に入ったらポチッと」

ランキング参加中「気に入ったらポチッと」

ランキング参加中「気に入ったらポチッと」

ハリネズミ動画を見る

気になる記事が一瞬で見つかるサイトマップ

1

はりね。のサックス日記 竜の歌声に恋をした【僕が大人になってからサックスを始めた理由】第二章 竜の歌声に恋をした【僕が大人になってからサックスを始めた理由】 エッセイ 磨くほどに尽きない夢 しんじつ君 ...

-中国語

Copyright© 【ハローグ】ハリネズミの御朱印旅ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.