中国語

中国語歴8年御朱印マニアが中国語資料作成【企業名】

ハリネズミのごあいさつ

画面の前のあなた。はじめまして、ハリネズミと言います。

私は御朱印マニアです!(いきなり!?中国語は?)

高校生の時に中国の北京にホームステイして、中国にはまりました!

中華がおいしすぎる!

中国語は高校生の時からずっと勉強を続けてきました。

社会人になってからは勉強する時間が激減してしまいましたが、

中国人の友達との交流は続けてきました。

私は休日は大抵神社に出現するんです。そこでみた中国人観光客のツアー。

中国人観光客のツアーに神社が組み込まれているらしいのです。

そこで、神社巡り推しのハリネズミが、もしも中国人の方と交流したい。拘留することになったという人向けに、シンプルかつ役立ちそうな資料を作っていこうと思ったのです。

翻訳機を持ち歩きたい方には「AI翻訳機ペリコ」がおすすめ。

外国人旅行客も増えてきているので、仕事の時、旅行の時、街を歩くときはもちろん、学習効率アップにもおすすめです。

[affi id=2]

今回のテーマは「その企業、中国語でなんていうの」です。

それでは行ってみましょう。

中国語豆知識

企業の名前に漢字を割り当てる際、漢字の読み方が企業の読み方に似ているだけで漢字を割り当てているのかと言ったら、そうではありません。

割り当てた感じにも意味があるんですね。

下で紹介しますが、アップルはりんご。りんごという中国語だったり、

末広がりで縁起がいいとされている「八」をわざわざ企業名に割り当てていたり

(同じ読み方の漢字はたくさんあるのにね。)

ビックカメラは。「お客さん必須です家を美しく楽しいものに」という漢字をそれぞれ割り当てているという。

ネーミングセンスのいいなぁ。としみじみ思います。(ネーミングセンス?漢字割り当てセンス??どっちだい)

企業の名前を中国語で見るときは、漢字一つ一つに注目してみるのも楽しいですよ。

中国語で企業名

中国語日本語ピンイン
谷歌グーグルgu3gu1
苹果アップルping2guo3
雅虎ヤフーya3hu3
 华为ファーウェイhua2wei
阿里巴巴アリババa11li3ba1ba
唐吉诃德ドン・キホーテtang2ji2he2de2
 优衣库ユニクロyou1yi1ku4
 友多八喜ヨドバシyou1duo1ba1xi
必客家美乐ビックカメラbi4ke4jia1mei3le4
松本清マツモトキヨシsong1ben3qing1
罗森ローソンluo1sen1
 七十一便利店セブンイレブンqi1shi2yi1 bian4lidian4
 全家ファミマquan2jia1
 无印良品無印良品wu2yin4liang2pin3
 伊藤洋化堂イトーヨカドーyi1teng2yang2hua4tang2

あなたが気に入りそうな関連記事

ランキング参加中「気に入ったらポチッと」

ランキング参加中「気に入ったらポチッと」

ランキング参加中「気に入ったらポチッと」

ハリネズミ動画を見る

気になる記事が一瞬で見つかるサイトマップ

1

はりね。のサックス日記 竜の歌声に恋をした【僕が大人になってからサックスを始めた理由】第二章 竜の歌声に恋をした【僕が大人になってからサックスを始めた理由】 エッセイ 磨くほどに尽きない夢 しんじつ君 ...

-中国語

Copyright© 【ハローグ】ハリネズミの御朱印旅ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.