エッセイ 雑記

心に魔法を。~心理士が書くエッセイ~【勇気】

勇気

道に迷ったら、進むより一度立ち止まる。自分の道を見失わないために。

一歩から始まることがある。

その一歩で掴める大きな事があるのなら

その一歩は走るよりも大切。

一度止まってゆっくりと

一歩を踏み出す勇気が必要。

知らなかった。自分も成長してるんだって。

昔できなかったからと、友人からの頼みを断った。

できないものだと思っていたから、断った。

友人が本当に困っているもんだから

仕方ないってやってみた。

驚いた、こんなに簡単だなんて。

嘘が全部悪いんじゃない。嘘も味方にすれば、物事きっと上手くいくから。

僕ばかり不幸だと思ってた。

同じことをしても、他の人は怒られてないもん

そしていつも、下を向き、そっと口を閉じるんだ。

人を騙すのはイヤだけど、

ある日僕が決めたこと。

明日の朝起きたら、いつもの自分と真逆の自分を演じ切ること。

あの日から、僕は人の笑顔しか見ていない。

笑われるのが怖くて何も言えない?言えば笑いが取れるなら、笑わせたもの勝ち。

授業中に質問できない。

そんなこともわからないのかって笑うんだろ。

ある時授業を邪魔してやろうなんて思って

大きい声で質問した。

ほら、やっぱり笑われた。

笑ってる顔見て少しうれしい自分がいた。

笑わないやつに「面白くなかった?」なんて気取って聞いたら

「俺もわからなかったんだよね」だって。

なんだ、声を出せばみんな幸せになるのか。

諦めるってかっこ悪いって言うけれど、それって本当に諦めなの?

途中で何かを投げ出すことはかっこ悪い。

きっと将来にも響いてくるんだ。

その通り。歩く道の途中で分かれ道が現れて、

本来行くはずの道に進まなければ将来に響くでしょう。

でも、その分かれ道の行き先を周りのみんなは、あなたは知っているんですか?

諦めるとは捨てる事。分かれ道で違うゴールを目指すなら

それは諦めじゃなくて、スタート。

あなたが気に入りそうな関連記事

ランキング参加中「気に入ったらポチッと」

ランキング参加中「気に入ったらポチッと」

ランキング参加中「気に入ったらポチッと」

ハリネズミ動画を見る

気になる記事が一瞬で見つかるサイトマップ

1

はりね。のサックス日記 竜の歌声に恋をした【僕が大人になってからサックスを始めた理由】第二章 竜の歌声に恋をした【僕が大人になってからサックスを始めた理由】 エッセイ 磨くほどに尽きない夢 しんじつ君 ...

-エッセイ, 雑記

Copyright© 【ハローグ】ハリネズミの御朱印旅ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.