御朱印

御朱印~水天宮にいらっしゃるのは神々の祖先の神さま~

水天宮

水天宮の御祭神は、

アメノミナカヌシノオオカミ、安徳天皇、建礼門院、二位の尼です。

アメノミナカヌシノオオカミは、神々の祖先といわれています。

数多の神さまの祖先であることから、安産や子宝、子育ての神様とされています。が、そのお力は無限だともいわれています。

水天宮の御利益

水天宮のご利益は、

安産、子育て、子宝、水難避け、漁業、農業、水商売といわれており、

特に、水と子供に加護があるとされています。

そんなアメノミナカヌシノオオカミが御祭神の水天宮。境内が新しくなり、とてもキレイです。

水天宮へのアクセス

東京都中央区日本橋蛎殻町2丁目4番1号

あ、蛎殻町って読めますか?「かきがらちょう」と読むらしいです。筆者は全く読めませんでした。

東京メトロ半蔵門線の「水天宮前」で降りるとすぐです。

(周りを見ても見当たらない!と思ってしまうかもしれませんが、あちこちに看板が立っています。ビル?の間を通ってビルに囲まれた小高いところにあります。駅を降りて本当にすぐです。だから駅の名前が水天宮前なのです。)

ここから近い神社は「松島神社」です。松島神社についての記事も読んでみて下さい。

水天宮の御朱印

水天宮の御朱印↓

上記の御朱印は、限定の御朱印なので、文字の色が金色です。(普段は黒色です。)

こちら↓は水天宮の中におられます弁財天の御朱印です。

おわりに

水天宮で得られるご利益はとってもたくさんあります。

上記で挙げたご利益以外にも、広くご利益を授かれるのが「水天宮」

東京メトロでアクセスも良い場所にあるので、東京に住んでいる方はぜひ行ってみましょう。

東京都以外にお隅の方で、東京に御朱印巡りに来たという方も、きっと迷わないで到着できるはずですので、ぜひチャレンジしてみて下さい。

正しい神社参拝方法についての記事参考にしてみてくださいね。

以上、御朱印マニアのハリネズミでした。

あなたが気に入りそうな関連記事

ランキング参加中「気に入ったらポチッと」

ランキング参加中「気に入ったらポチッと」

ランキング参加中「気に入ったらポチッと」

ハリネズミ動画を見る

気になる記事が一瞬で見つかるサイトマップ

1

はりね。のサックス日記 竜の歌声に恋をした【僕が大人になってからサックスを始めた理由】第二章 竜の歌声に恋をした【僕が大人になってからサックスを始めた理由】 エッセイ 磨くほどに尽きない夢 しんじつ君 ...

-御朱印

Copyright© 【ハローグ】ハリネズミの御朱印旅ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.