心理学

好きなあの人を振り向かせろ~心理学【単純接触効果】~

あーのーひーとのことー好きなのよねー

でも全く興味ないみたい。どうしたらあの人の頭の中を私のことで埋め尽くせるのー

振り向かせたい、近づきたい。けど怖いよー 
誰かいい方法おしえてよー

そんなあなたへの心理学。

心理士ハリネズミ先生の心理学紹介タイム

【単純接触効果】

何度も会う人には好感を持ちやすいというもの。(嫌われていたら効果はないよ)
会って話をする仲なら、あって話すたびに親密度が上がっていくから、スムーズにいきますよね、
でも、あまり話したことがない人には・・・?

単純接触効果は、道端ですれ違うだけでも効果があります。

視界に入るだけで、「接触」となり、親密度は上がっていきます。

プラスアルファで、第一印象をよく見せることができた!という状況下においては、

好印象の効果を継続的に向上させてくれるのです。

人の記憶は、好印象の人に対しては悪い印象を薄れさせていくしていくので、
気になるあの子の視界に入ってニコニコ笑いながら友人と話していたり、背筋をピッとして歩いていたりすると、
その人のことを知らないのに、 そう、知らないのに!!

明るい人なんだ!
堅実な人なんだ!

と、勝手にプラスの印象に変えていくのです。

単純接触を繰り返した後、

 あ、ペン貸してもらえませんか。

 よく合いますね。

と言っても、「わ~、なにこの人」 とは思われません。 安心して話しかけてください!

相手にとって自分が初対面の状態では、警戒心を抱かせてしまうだけです。
第一印象が悪くなっては、先々うまくいきません。

まずは、いつどこで好きなあの人に見られてもいいように、明るく笑顔で過ごしてみては?

単純接触効果は、偶然性がキーポイントになります。

決してジロジロ見ないようにしましょう。

決して近くでウロチョロしないやうにしましょう。

学校や職場であれば、必ず視界に入りますから、清潔感を保つ事や笑顔で過ごす事、何かに一生懸命に生きていれば、

その姿を見て嫌な気持ちになる人はいません。

恋愛だけでなく、人付き合いや仕事へも良い影響が出てきますので、単純接触効果を知りながら、人に見られている事を意識して生活をより良くしていくのがベストです。

以上、認定心理士の「はりね。」でした。

あなたが気に入りそうな関連記事

ランキング参加中「気に入ったらポチッと」

ランキング参加中「気に入ったらポチッと」

ランキング参加中「気に入ったらポチッと」

ハリネズミ動画を見る

気になる記事が一瞬で見つかるサイトマップ

1

はりね。のサックス日記 竜の歌声に恋をした【僕が大人になってからサックスを始めた理由】第二章 竜の歌声に恋をした【僕が大人になってからサックスを始めた理由】 エッセイ 磨くほどに尽きない夢 しんじつ君 ...

-心理学

Copyright© 【ハローグ】ハリネズミの御朱印旅ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.