手続き

わかりやすい転出(引っ越し)の手続き

引っ越し手続き一覧

1 退去日の再確認

  転居届については、転居の日2週間前後に手続きのため、問題ない様に思えますが、電気・水道・ガスは解約した後に、まだ部屋に住まなくてはいけない状況だと、かなり苦痛です。ですので、退去日については事前に会社、学校等と確認しておきましょう。

2 電気・水道・ガスの解約

  電気→まず、目の前に「今の住所」と「転居後の住所」を書いたメモを用意してください。そして電話を握り・・・北海道なら、「ほくでん」さんですね。電話をかけて、退去日を伝えてください。ほとんどの場合、立会不要で、ブレーカーを落として退去してください。と言われます。次に住む場所の住所を聞かれますので、伝えてください。これで解約できます。

  ガス→上に同じく、「今の住所」と「転出後の住所」を書いたメモを目の前において、自分が入居時に契約したガス会社に電話をかけます。重要なのは、ほとんどの場合、ガスを止める際に立ち会いが必要だということです。ですので、退去ギリギリで、予定が空いている時間を伝え、その時間に立会いの下、ガスを止めてもらい、現金をその場で払うのか(このケースは経験したことありません)、振り込み用紙を転出先の住所に送ってもらう(99%こっち)かを、ガス会社と打ち合わせをします。

  水道→自分の住んでいる市役所、区役所の水道課に電話をかけます。課の電話番号がわからない場合も、役所のホームページを見て、どこかの課に電話をかけ、水道の・・・と言えばすぐに電話を水道課に回してもらえます。(役所に人はみんな親切)

3 郵便物の転送手続き

  ネット知識乏しい方→郵便局に行って転送手続きの紙(カウンターか、いろいろ各種手続き用紙が置いてあるところにあります)に名前、住所、転出先の住所など記載し、受付に渡せば、郵便物が転居先に届くようになります(※転送手続きは早めに行ってください。転送が開始されるまで1週間ほどかかります)

  今はネット社会で所という方→郵便局ホームページにeネットサービスというものがあります。そこに必要事項を埋めて手続きをすれば、スマホで転送手続きが済みます。(※これも転送が開始されるまで1週間ほどかかります)

4 転出手続き

  免許証かパスポート、マイナンバーカード、健康保険証のどれかを持参。印鑑持参。転出先の住所を書いたメモ用意。役所に行って「転出届」を書きます。1枚もので、氏名、住所、転居先の住所、電話番号、届けに来た人との続柄など書いて受付に出せばOKです。

  なお、代理で行く方は、委任状を役所のホームページから印字して記載。委任状、免許証等の未便証明書、印鑑を持参。※同じ世帯で家族引っ越しする際、家族が転出届を出す場合は委任状は不必要。

  マイナンバーの住所変更、印鑑証明書、免許証の住所変更は転入先で手続きをします。

5 賃貸マンションの解約・支払い

6 町内会費

  今後どこで、同じ町内会だった人と会うかわかりません。(将来の営業担当場所だったり・・・)しっかり払って印象よく去りましょう。

7 引っ越し会社に予約

  引っ越し日が決まったら早めに!

8 保険証・クレジットカード等カード類の住所変更

9 各種保険会社へ住所が変わる旨連絡

10 ケータイの住所変更

11 NHK契約の住所変更(テレビお持ちの方)

 

引っ越しシーズン

入学、転勤、中途採用のシーズン(4月、8月、10月)は引っ越し会社の予約がなかなかできません。注意してください。シーズンの1か月前3,7,9月から引っ越す人はこぞって引っ越し会社の取り合いです。引っ越し会社のモテ期です。なかなか勝てません。ですので、引っ越すことが決まったら、すぐに引っ越し会社の予約電話をしてください。(これは怠けてると、すぐに引っ越し会社が取れなくなり、大量の荷物を自分の車で、又はレンタカー会社からトラックを借りて何往復化し、引っ越すことになり、疲労と預金がドーンと減ってしまいます。)

おわりに

市役所・区役所関係の手続きでわからないことは、気軽に役場の人に聞いて大丈夫です。緊張しなくても、親切に教えてくれます。

ガス会社についてですが、どこの会社と契約していたっけ?とならないように、(領収書等見ればすぐわかりますが)引っ越しが多くなる人は、逐一メモを残しておくことをおすすめします。

転出日を偽ったり、各種手続きの期限が過ぎてしまうと、過料に科せられることもあるので、引っ越しの際は、何事も早め早めに、何度も確認してミスなく。が大切です。なれたら区でもありません。私自身、3度目の引っ越しは何もつまづかず、スムーズに進みました。

引っ越しは寂しさと緊張、不安でいっぱいだと思いますが、新しい旅立ちの第一歩です。頑張ってください。

 

以上、「はりね。」でした。

あなたが気に入りそうな関連記事

ランキング参加中「気に入ったらポチッと」

ランキング参加中「気に入ったらポチッと」

ランキング参加中「気に入ったらポチッと」

ハリネズミ動画を見る

気になる記事が一瞬で見つかるサイトマップ

1

はりね。のサックス日記 竜の歌声に恋をした【僕が大人になってからサックスを始めた理由】第二章 竜の歌声に恋をした【僕が大人になってからサックスを始めた理由】 エッセイ 磨くほどに尽きない夢 しんじつ君 ...

-手続き

Copyright© 【ハローグ】ハリネズミの御朱印旅ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.