はじめに
こんにちは。筆者のハリネズミと言います。大学から心理学を学び続け、今でも勉強中。
学問として心理学を学ぶ人は、ドはまりすると楽しくて仕方ありません。
ですが、そうでない人は、「心理学は楽しむもの」これでいいと思います。
ですので、知って楽しくなる心理学を紹介します。
今回は行動心理学という分野になります。
相手の足を見れば本音が分かるんですよ!
筆者は基礎心理学の分野では「社会心理学」。応用心理学で「犯罪心理学」を勉強しました。
特に、人のウソを見破る「微表情」に興味を持ったんですよね。(某海外ドラマの影響で)
ですので、行動心理学も勉強してました!(資格取るときに全部の基礎分野を学ばせられるのですが・・・)
今回注目するのは「足」です!
足を観察すれば本音が分かる
上記で「微表情」という言葉が出てきましたが、嘘を見破るときに見る場所は、
人間が「意識の行きにくいところ」「なかなかコントロールできない部位」
が基本です。
足もその一つです。では、足の動きで相手がどんな本音を隠しているのか紹介します。
・ 座って足を組む
じっくり考えたい。物事を完璧に完成させたい。本音は不安でいっぱい。
・ 座って足首を膝の上に置く
自己顕示欲が強く、アピールしたがっている
・ 椅子に腰かけ、足を前に伸ばす
退屈。時間が過ぎるのを待っている
・ 椅子に腰かけ股を広げる
拒絶。自分のテリトリーに他人を入れたくない
ちなみに、つま先が向いている方向は行きたい方向です。
立ち話中のつま先があなたに向いていなければ、話を終わらせたいことの表れです。
おわりに
相手の本音を探るためのコツ。それは、
人がコントロールできない部分を観察することです。
「微表情」と違って足は、しばらくの間はその形を維持してるのですから見逃しにくく、初心者でも簡単にできます。
行動の観察は、相手といい関係を築いていく入り口みたいなものです。
たとえば、他の心理学と一緒に使うと相乗効果が期待できます。
→何かを要求する→拒否されたらなるべく早く撤退。→時期を見て再度アタック。→単純接触で親密度を上げて交渉を成立させる。ドアインザフェイスなどで、要求を試み、要求のハードルを下げて受け入れさせ・・・みたいなコンボに使えますので、相手の心理を探るテクニックを身に着けておくと便利ですよ!
恋のみかたハリネズミが書いた痩身エステ「キャビテーション」の記事もどうぞ。
以上、心理士ハリネズミでした。