神様紹介

【わかりやすい】日本の神様~高御産巣日神~

2番目の神様~高御産巣日神~

この世界は、一番最初は何もない世界だったのです。

無の世界です。

そこに「高天原(たかまのはら)」という、その後に神様が住むことになる世界が生まれます。

その世界に、何の前触れもなく突如誕生した神様がいます。それは、

1番最初の神様である

天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)です。

ハリ子
ハリ子

この記事の主役

たかみむすひのかみじゃないんだね。

天之御中主神についての記事も読んでみて下さいね。)

 

そして!

その次に出現した神様。

神々の歴史の中で、2番目に生まれた神様。

それが!

高御産巣日神(たかみむすひのかみ)

なのです!

高御産巣日神が誕生した後に、神産巣日神(かみむすひのかみ)

出現しました。

天之御中主神と高御産巣日神、神産巣日神の3柱を合わせて

造化三神 と呼びます。よく出てくるので、覚えておきましょう。

高御産巣日神と、どこで会えるのか

祀らてているのは→東京大神宮、サムハラ神社、四柱神社、高天彦神社など

高御産巣日神のご利益は?

縁結び、厄除け、諸願成就、事始め、長寿、生産

おわりに

高御産巣日神は、高木が神格化した神様ともいわれており、

高木神(たかぎのかみ)とも呼ばれていますので、

神社やネットでどちらの名前が出てきても、ピンとくるように覚えておきましょう!

(よく、別名で説明されていて、あれ?そんな名前の神様いたっけ?なんてことあるんです!)

ハリ子
ハリ子

勉強不足なだけじゃ・・・

高御産巣日神という名前は、聞いたことがないという人が多いと思います。(神話好きな人や御朱印マニアでもなければ一般人は初耳という人がほとんどですよね)

でも、あの有名なアマテラスとふかーい関係がある神様なんです。

ほらっちょっとだけ親近感沸いたでしょ?

そして、

この神様は、世界が始まった時に最初の方に出現した神様で、特別視されているんですよ。

(造化三神の一人ですし、別天神(ことあまつかみ)ですし)

別天神についてちょっとだけ触れると、

造化三神プラス
宇摩志訶備比古遅神(うましあしかびひこぢのかみ)と
天之常立神(あめのとこたちのかみ)
の5柱を「別天神(ことあまつかみ)」と言います。

難しいことは考えず、

2番目に誕生した神様で特別!

と覚えておきましょう。

 

 

以上、ハリネズミでした。

あなたが気に入りそうな関連記事

ランキング参加中「気に入ったらポチッと」

ランキング参加中「気に入ったらポチッと」

ランキング参加中「気に入ったらポチッと」

ハリネズミ動画を見る

気になる記事が一瞬で見つかるサイトマップ

1

はりね。のサックス日記 竜の歌声に恋をした【僕が大人になってからサックスを始めた理由】第二章 竜の歌声に恋をした【僕が大人になってからサックスを始めた理由】 エッセイ 磨くほどに尽きない夢 しんじつ君 ...

-神様紹介

Copyright© 【ハローグ】ハリネズミの御朱印旅ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.