北海道神宮
北海道神宮の歴史は明治初期から始まります。
北海道神宮の名前が付いたのは、みなさんご存知「蝦夷」から「北海道」へと名前が変わった年に「北海道神宮」と名前が付きました。
北海道随一の大きさで、北海道の神社の代表格。
日本人だけでなく、外国人も多く訪れる大人気の地で(ツアーが組まれているようです)参拝客は年中通してとても多いです。
北海道神宮の付近には「円山球場」があり、土日で試合がある日は、北海道神宮を始め、付近の交通量はとても多いです。
試合の後は北海道神宮へ寄っていこうという方もたくさんいるので、時間帯によっては驚くほどに人が北海道神宮に訪れています。
駐車場は小さくありません(70台以上停まれるそうです)。
付近には有料の駐車場もあります。
北海道神宮の御祭神
・ オオクニタマノカミ
・ オオナムチノカミ
・ スクナヒコノカミ
・ 明治天皇
オオクニタマノカミは、北海道の国土の神として存在。
オオナムチノカミは開拓の神として。
スクナヒコノカミは国土経営、薬、酒の神様として存在しています。
北海道神宮が明治時代にできた神社ですので、明治天皇も御祭神として祀られています。
北海道神宮の御利益
・ 仕事運アップ
・ 国土経営
・ 万民加護 ←珍しいですよね。あまり聞いたことがありませんでした。万民とは。さすが、とても広い北海道の神社です。
北海道神宮へのアクセス
住所→北海道札幌市中央区宮ヶ丘474
地下鉄東西線の円山公園駅から徒歩15分
駐車場あり(境内の中にある駐車券を入れる機会に入れてガチャンってやってもらえば1時間まで駐車料無料)
北海道神宮の御朱印帖(限定)
北海道神宮の御朱印帖(限定)はこちらです。
北海道神宮の御朱印
北海道神宮の御朱印はこちらです。
おわりに
北海道神宮は北海道の神社の代表!
北海道は観光地として有名です。広大な自然や冬のスキー、おいしい海鮮物などなど、見どころたくさんです。
北海道に観光で訪れる方には、「富良野」という場所もおすすめ観光スポットです。「北の国から」の舞台で有名になったところです。
「富良野神社」は縁結びのご利益もありますので、そちらもぜひ行ってみてください。
御朱印ファンの方、北海道に訪れた際には、ぜひ、北海道神宮へ参拝し、御朱印を頂いてください。
北海道ナンバー1の神社ですから、パワースポットとして申し分ないです!
境内の雰囲気も、自然にあふれ、リラックスできること間違いなしです。
正しい参拝方法についての記事も見てみて下さいね!
以上、ハリネズミでした。