ブログ

クロールとはなんだ?~ブログで重要クローラーさん~

クロールとは、なんだ?

ブログをやっている人なら、

「グーグルに好かれろ」

という言葉は常識ですよね。

ブログを書き始めた人も聞いたことはあるのではないでしょうか。

グーグルさんに好かれることで、多くの人があなたのサイトに来やすくなります。

 

どうしてグーグルさんに好かれなきゃならないのと思う方へ。

何か調べ物をするとき、グーグルの検索で「○○ おすすめ」とか入れて調べませんか?

そして記事欄の上の方からチェックしていきますよね。

でも、ブログを始めたばかりだと、検索上位に表示されることはありません。ブログを育てて、グーグルさんにアピールし続け、好かれたサイトが勝ち取る、ひな壇なのです。

 

そこで、どうやったらグーグルさんに気に入ってもらえるかというと、

グーグルさんに好まれるサイト作りをして、(継続してるとか、人のためになるサイトだとか、リンクがよく張ってあって回覧しやすいなど)

グーグルさんが全世界のサイトにブワァーって派遣してる「クローラー」さんが各サイトの情報を持ち帰って、判断しています。このブワァーって各サイトに行って、サイトの情報を(こんな記事書いてるとか、こんな気遣いのできるサイトだとか、こんな安全なサイトだとか)取ってくることをクロールと言います。

まずは自分のサイト・ブログをグーグルさんに知ってもらわないと始まりませんよね。

世界中にものすごい数のサイトがあるので、自分の所にクローラーさんが来るのは結構遅いです。

しかし、早くクローラーさんを呼び込む方法があります。

それは、

XMLサイトマップを設定し、グーグルサーチコンソールというところに挨拶(このURLが私のサイトなのでどうかよろしくお願いします。)することで、早くクローラーがサイトに来てくれて、情報をもってグーグルさんに持ち帰ってくれます(インデックスされるといいます)

XMLサイトマップってなに?と思った方、

グーグルサーチコンソールについては、過去の記事で紹介していますので参考にして下さいね。

 

あなたが気に入りそうな関連記事

ランキング参加中「気に入ったらポチッと」

ランキング参加中「気に入ったらポチッと」

ランキング参加中「気に入ったらポチッと」

ハリネズミ動画を見る

気になる記事が一瞬で見つかるサイトマップ

1

はりね。のサックス日記 竜の歌声に恋をした【僕が大人になってからサックスを始めた理由】第二章 竜の歌声に恋をした【僕が大人になってからサックスを始めた理由】 エッセイ 磨くほどに尽きない夢 しんじつ君 ...

-ブログ

Copyright© 【ハローグ】ハリネズミの御朱印旅ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.